【閉店】あんど@三ノ輪
日比谷線三ノ輪駅から徒歩2分程度。平日昼にほぼ3年半ぶり2度目の往訪。先客3、後客2。
メニューが随分増えていて目移りしてしまいましたが、前回食べた「醤油らぁ麺」とは正反対と思われる「チゲうま辛味噌(850円)」を注文。他に「塩」「とんこつ」「こく辛味噌」「白味噌」及びそれらのつけ麺など。ご飯ものとのセットメニューはなくなっていました。
店内はL字型カウンター8席のみ。厨房内には男女各1名がおり、ラーメン屋では珍しいことに、作り手は専ら女性のほう。
スープは動物系の出汁をベースに、唐辛子をかなり利かせたピリ辛仕立て。具が茹でものということもあって脂っぽさがほとんどなく、またピリ辛ではあってもしょっぱくはないし、やたら味噌が自己主張してくるわけでもないので、最後まで飽きずに食べられました。
麺は太目の縮れ入りでもちもちっとした食感はまずまずですが、やや柔らか目なのが残念。もっともスープに合わせるとこんなもんなのかもしれません。
具は茹でたもやしとキャベツがたっぷり。チャーシューはバーナーで炙って乗せていました。他にネギ、海苔、青菜、メンマ。量的には十分すぎるくらい。
三ノ輪という場所柄を考えるとやや強気の価格設定ですが、先客はいずれも常連風で、しっかりと土地に根付いているようです。
| 固定リンク