【閉店】麺屋 白神 池袋店
池袋駅東口、駅前のドンキホーテの裏あたり。平日夜に往訪。先客6、後客7~8。岐阜のラーメン店が2013年9月末まで期間限定出店。
店内の券売機で、店お勧めの「白エビラーメン(780円)」を注文。他に「岐阜スタミナラーメン」。
店内は横長I字型カウンター9席のみ。かなり手狭で椅子の間隔も狭く、背後のスペースもあまりありません。
「白エビ」を謳っていますが、白エビは香りこそすれスープの味わいの主役とは言いがたく、むしろ豚骨など動物系出汁のほうが強く支配しているような感。また出汁よりたまり醤油が一段と強く自己主張しており、スープに少々とろみがついていることもあって、まるで味噌煮込みうどんの汁のような濃厚な味わい。
麺は並太縮れ麺で、濃厚スープに負けないようやや堅めに仕上げられていました。
ブロック状のチャーシューは小ぶりですが適度に脂がのってまずまず。メンマは大ぶりでイマイチ。刻みネギは心持ち多め。他に味付玉子半分、海苔。
海老を楽しみたいのであれば東武に出店中の「えびそば 一幻」のほうが上だと思いますが、これはこれで一興。ただ何でも味噌っぽい味になってしまう中京カルチャーに抵抗がある人も少なくないかと。
| 固定リンク