« 【閉店】八七三家@新橋 | トップページ | 【閉店】田川黒大八@三ノ輪 »

2013.06.14

越前2013(5・了)~三国湊

越前2013(4)から続く)

0007

0036

東尋坊からぷらぷら歩いて三国湊へ。カニの看板がやたら目立ちますが冬は賑わうんでしょうなぁ・・・

0005

三国湊は北前船の寄港地として栄えた古い港町で、当時の繁栄をしのばせる商家がちょこっと残っています。

0000

0003

旧森田銀行本店。廻船業の衰退を察知した豪商森田家が明治になって森田銀行を設立し、1920年(大正9年)にこの本店が落成。

森田銀行自体は1933年に福井銀行に吸収合併されてしまいますが、その後もしばらく三国支店として利用されていたとのこと。

0016

旅の終わりは芦原温泉へ。

0013_2

あわら湯のまち駅前はだだっぴろい公園になっていましたが、もともとそうだったのか、再開発の結果なのか、全く思い出せず(´・ω・`)

0008

公園の一角に芸妓の事務所みたいなのがあって、絶賛お稽古中!

0000_2

芦原温泉は昼間から日帰り入浴を受け付けている旅館が非常に少ないので、やむなく「セントピアあわら」へ。

0010

帰りの小松空港では「小松うどん」を売り出していましたが、小松うどんって初めて聞きました・・・

|

« 【閉店】八七三家@新橋 | トップページ | 【閉店】田川黒大八@三ノ輪 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17585/57406899

この記事へのトラックバック一覧です: 越前2013(5・了)~三国湊:

« 【閉店】八七三家@新橋 | トップページ | 【閉店】田川黒大八@三ノ輪 »