【閉店】煮干しそば 暁@大塚
大塚駅からプラタナス通りを南へ。「サンクス」の先の路地を左へ。平日夕に往訪。先客1、後客ゼロ。
表通りから見えづらいところにあるので、表通りに案内板が出ています。
メニューはなんと「煮干しそば」のみ。しかも驚いたことにそれが800円もします。大塚でこの値段はないわ・・・
店内は縦長I字型カウンター6席のみ。席はゆったり目に配置され、椅子の間には荷物入れも。水セルフ。店内は店主のみ。
店内に煮干し臭はほとんどせず、スープも「煮干しそば」と銘打つほど煮干しがガツンと効いているわけではありませんが、確かに煮干し主体に、節など魚介ベースの動物混じり風。脂がほとんどないのでかなりあっさりしていますが、飲み進めるにつれてかえしのきつさが気になってきました。
麺は並堅・やや細めのストレート麺で、心持ちつるつるした食感。スープの絡みはいたって良好。
チャーシューは堅めでぱさぱさした味わいでイマイチ。これが割高感に拍車をかけるんだよなぁ・・・・ 他に刻みねぎ、海苔。ランチタイムは半ライス無料とのことですが、この具でライスをつけてもどうしようもないかと。
出てきた品自体は好みの範疇ですが、価格とメニュー構成を見直さないと早晩行き詰まるような・・・
| 固定リンク