« 田中そば店@末広町(2) | トップページ | 【展望】13年第16節川崎戦 »

2013.07.12

肉そば総本山 神保町 けいすけ@神保町(2)

0002

 神保町交差点から白山通りを北へ。大原学園専門学校近く。近隣に「麺屋33」や「おかじ」あり。平日夕に2年ぶり2回目の往訪。

 20数席はあろうかと思しき巨大なコの字型カウンターを有する店ですが、中途半端な時間帯のせいか先客6~7、後客ゼロ。

0003

 タッチパネル式の券売機で「肉そば醤油(700円)」を注文。タッチパネル式券売機はメニューの全貌がわかりにくいのが難ですが、店外の看板を見ると肉そばと肉つけそばが基本メニューで共に醤油・味噌・塩の3種類あり。「特上」は以前は「極み」と称していましたが、わかりにくいので変えたのかな?

0000

 以前「味噌」を食べたときには気になりませんでしたが、醤油だと、それほどモヤシや玉ねぎ等の炒め物がどっさり載っているわけでもないのに、その炒め物からくる脂臭さが猛烈に気になりました。ネギに振りかけられた一味や、ちょっとだけ添えられている生姜はその脂臭さを誤魔化すためのものなんでしょうけど、どうにもならず。見た目は真っ黒ですが、見た目に反してさほどしょっぱくはないのは助かりましたが。

0001

 カネジンの麺は並太縮れ麺。自然体でもやや堅めの仕上がりでスープとの相性はまずまず。

 「肉そば」を称する割にはさほど肉の量が多いわけではなく、しかも旨味がすっかり抜け落ちてしまったような肉ばかり。まぁこの辺は値段相応なんでしょう。他にネギ、メンマ。

 住吉の「肉そば」でも感じましたが、 「不味くても良いから、とにかくいっぱい肉を食いたい」という人向けの店だと思います。

|

« 田中そば店@末広町(2) | トップページ | 【展望】13年第16節川崎戦 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17585/57295797

この記事へのトラックバック一覧です: 肉そば総本山 神保町 けいすけ@神保町(2):

« 田中そば店@末広町(2) | トップページ | 【展望】13年第16節川崎戦 »