跳馬らーめん@小伝馬町
日比谷線小伝馬町駅から江戸通りを東へ。鞍掛橋交差点を左折して1ブロックほど進む。「ぽっぽっ屋」の跡地。
入り口脇の券売機で「らーめん(650円)」を注文。「つけ麺」との2本立て。
店内は厨房に沿ってL字型カウンター13席。「ぽっぽっ屋」の時より店内がかなりすっきりした印象でしたが、水セルフで給水器とコップが店入り口近くに置いてあるのは同じ。
厨房内には店主一人しかいないのに、先客2の頼んだつけ麺に加え餃子などのサイドメニューもこなしていて、このキャパだとどう見ても人員不足。かなり待たされました。
二郎系ほどじゃありませんが、モヤシがこんもりと盛られた状態で登場。
スープは見た目通りの背油豚骨醤油ですが、背脂は気持ち悪くなるほど振りかけられているわけではなく、適度な甘みとコクがスープに加わってなかなか良い感じ。ちょっと化調も強い気がしますが、この手のスープにしては珍しく飲む気が起こりました。
麺はやや太目の強い縮れ麺。デフォルトでもやや堅めでスープの絡み、相性は文句なし。
茹でモヤシはしゃきっとしていて、しかも青臭くない上々の出来。チャーシューは脂身少なめながらぐだぐだに崩れ行くタイプでイマイチ。他にメンマと刻みネギが少々。
どちらかというとやや苦手な背油豚骨醤油ですが、久しぶりに気に入りました。
| 固定リンク