« 【展望】13年第16節川崎戦 | トップページ | 【閉店】ひのとり 東京御茶ノ水店@御茶ノ水 »

2013.07.14

【TV観戦記】13年第16節:川崎 4-0 浦和

・最近の試合内容からすれば遅かれ早かれこうなるだろうという気がしましたが、昨年に続いて等々力で大敗。しかも昨年と違って完封負けのおまけ付き。今年これまで一度もなかった大惨敗を喫してしまいました。

・ミシャは公言どおり故障した啓太の代わりに柏木が一列下がり、マルシオがシャドーに投入。平川に代えて宇賀神をスタメン起用したところはミシャなりにレギュラー組の疲労を考慮したのでしょうが、結果からすればミシャの判断は甘すぎました。まともに動いている選手なんて全くといっていいほどおらず、攻守ともさっぱりのまま大惨敗。

・守備力が弱い柏木をボランチに下げたことでミシャは川崎との撃ち合いを覚悟したのでしょうが、川崎はその手に乗らず、「革命」を封印して3バック、いや事実上5バックに構えて徹底してカウンターで抗戦。最初の失点を喫するまではそんなに悪い試合ではなく、ややまったり感の漂う互角の試合だったのですが、前半28分に失点を喫してから浦和はがたがたになってしまいました。

・なにせ浦和守備陣は疲労困憊で全然動けません。おまけに普段なら啓太がカバーしている広範なスペースを柏木が埋められるはずもなく、浦和は川崎のカウンターの格好の餌食に。川崎は引いて守る局面、好機と見て一気に攻める局面が実に明確で、極力消耗を防ぎながら効率よく得点を重ねてゆきました。

・1失点目は大久保にDFラインを上手く抜け出されたのは致し方ないとしても、その後の対応が実にお粗末。ボールをキープする大久保にわらわら守備陣が集まってしまい、その結果中村がどフリー。

・2失点目は那須が稲本に絡まれてボールを失ったところから。こぼれ玉をレナトに拾われての失点でしたが、驚いたのはその過程。レナトのシュートはいったんポストを直撃したのですが、その跳ね返りを待つ間、浦和DF陣が全然帰って来れないんですなぁ・・・

・負傷の永田に代わってスタメンに定着し、ここまで攻守とも大活躍の那須ですが、やはり疲労の色は隠し切れないようで、その後も失態続き。3、4失点目に絡んでしまいました。もっともその隣の森脇にいたってはなんでスタメンで出ているのか不思議なくらい、攻守にわたって何もできない惨状でしたが。

・攻撃もさっぱりでした。5-4-1みたいな布陣で引いて守る川崎相手に、槙野が再三攻撃参加して左サイド中心に攻め立てていましたが、興梠に良い形でボールが入らず、当然ながら攻撃の形を作れず。前節FC東京戦では珍しく興梠のボールロスト、ポストプレーのミスが目立ちましたが、興梠も疲労困憊で動きが鈍っているのでしょう。

・前半は川崎DFライン裏へ通したボールが誰にも合わない場面が目立ちましたが、あれは体が疲れているというより、お互いの判断力が鈍ってイメージが擦り合わなかったんでそうなぁ、終わってみれば。

・スタメン起用されたマルシオも宇賀神も良いところなし。

・4失点目を喫した後、おそらくミシャは次節のことも考えて原口と梅崎を早々に引込めて関口と矢島を投入。共に投入直後は動きが実に軽快で、次節に期待を抱かせましたが、時間の経過と共にフェードアウト。矢島はきつく当たられると簡単にボールを失ってしまい、関口はいつも通りコンビネーションに難があり、これじゃミシャがスタメン起用に躊躇するのも無理はないかと。

・4点ものビハインドを負って、浦和は超前がかりになって攻めに攻めましたが、やはり決定機は僅少。数少ない決定機は西部に阻まれて、ここまでリーグ戦無失点なしの川崎に初の無失点を許す体たらく。

・当然ながら川崎にカウンターを浴びまくり、加藤と阿部の奮戦がなければ0-7とか0-8とか、目も当てられない試合になっていたところでした。

・この大惨敗を受けて、ミシャがわずか中3日でやってくる横浜M戦で何をやるかがある意味楽しみです。

-----興梠-----
--原口----丸塩--
梅崎-阿部-柏木-宇賀神
-槙野--那須--森脇-
-----加藤-----

59分 原口→矢島
59分 梅崎→関口(右WBへ投入。宇賀神が左WBへ)

-----大久保----
---レナト---中村---
登里-稲本-山本-田中裕
-中澤--實藤--伊藤-
-----杉山-----

得点:28分 中村、30分 レナト、43分 山本真、49分 大久保(PK)

23分 田中裕→井川(負傷交代)
67分 實藤→小林悠
87分 レナト→森谷

59分 梅崎→関口

|

« 【展望】13年第16節川崎戦 | トップページ | 【閉店】ひのとり 東京御茶ノ水店@御茶ノ水 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17585/57784106

この記事へのトラックバック一覧です: 【TV観戦記】13年第16節:川崎 4-0 浦和:

« 【展望】13年第16節川崎戦 | トップページ | 【閉店】ひのとり 東京御茶ノ水店@御茶ノ水 »