« 【観戦記】13年第26節:浦和 1-1 甲府 | トップページ | 不来方じゃじゃめん@盛岡 »

2013.09.22

【閉店】一心亭 新橋店@新橋

0008

 新橋駅日比谷口SL広場から西へ。信号のある通りを渡ってすぐ。ほぼ斜向かいに「博多天神」あり。平日夜に往訪。先客1、後客3。

0000

 「ラーメン(600円)」を麺堅めで注文。後払い制。もやし、きくらげ、明太子はともかく、トッピングに月見は珍しいかと。卓上には白ゴマ、紅しょうが、にんにく、辛子高菜など。

0007

 店内は縦長カウンター8席、さらに店奥に数席ある模様。非常に狭く、元々は立ち食いだったようですが、立ち食い店に600円も払うバカはそうそういなかったようで、極小の椅子を設置。堅くてすぐにケツが痛くなる椅子もどきですが、これでもないよりはマシか。

0003

 「長浜屋台」を屋号に冠しているのであっさり目のが出てくるかと思ったのですが、スープは特に変わったところはなく、都内では平均的な博多ラーメン風。豚骨出汁はしっかりしていて旨味十分。

 麺も「堅め」の指示通りの仕上がり。店のお勧めは「ばりかた」でしたが、個人的には堅めで十分。

 デフォルトでもネギが多めに添えられていて、これが実にラーメンに良く合います。他に薄いチャーシューが三枚。

 デフォルトではさすがに物足りないので替玉(50円)を注文。全品50円引きのサービス中で、替玉が非常に安く感じます。辛子高菜や白ゴマを投入して完食。

 近所の「博多天神」とモロに競合。クォリティーはこちらのほうがかなり上だと思いますが、立地と居心地で劣っていて苦戦は免れないんじゃないかなぁ・・・

|

« 【観戦記】13年第26節:浦和 1-1 甲府 | トップページ | 不来方じゃじゃめん@盛岡 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17585/58089155

この記事へのトラックバック一覧です: 【閉店】一心亭 新橋店@新橋:

« 【観戦記】13年第26節:浦和 1-1 甲府 | トップページ | 不来方じゃじゃめん@盛岡 »