« 不来方じゃじゃめん@盛岡 | トップページ | ごらんアウェー:岡山2013 »

2013.09.24

もりずみキッチン@後楽園

0010

 丸の内線後楽園駅横の「ラークア」2F。ラークア自体思いの他大きく、駅からだと最も遠い飲食店街の一角に位置。平日夜に往訪。夏休みの最中とあって、場所柄店内は家族連れやカップルでそれなりに繁盛。

 着席するとメニューを渡され、ぱっと目についた「特製醤油らぁ麺」を注文。780円だと思ったらなんと外税で、税込み819円。もっとも安いメニューでこれだと完全に観光地価格ですな。他に塩、味噌、油そば、ざるらぁ麺とメニューは多彩。

 店内は窓際に2人掛けテーブルがずらっと20卓くらい。複数人での来店を前提としたレイアウトで、カウンターは壁際にわずか5席。

0006

 「特製」を冠するには余りに寂しいビジュアルに苦笑を禁じえず。

0004

 スープは雑味がなく、コクがある割には結構後味がすっきりしていて、ぐいぐい惹き込まれる優れもの。若干かえしがきつい気もしましたが、魚介系と動物系出汁のバランスが絶妙。

0009

 麺は太い平打ち縮れ麺。つるつる、かつもっちりとした食感でコシもそこそこ、そしてスープの絡み、相性も良好。

 値段の割りに具は寂しい限りで、大き目ながらぺらぺらのばら肉チャーシュー、そして形ばかりのネギ。メンマがあったかどうか記憶なし。

 麺とスープのクォリティーは文句のつけようがありませんが、いかんせん高い。またフロアといい、厨房といい、やたらスタッフが多いのが気になりました。ラーメンとしては高いけれども所詮1000円前後と客単価は大したことがないのに、いかにも長居しそうな客層だらけで、商売として長持ちするのかどうか・・・

|

« 不来方じゃじゃめん@盛岡 | トップページ | ごらんアウェー:岡山2013 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17585/57979060

この記事へのトラックバック一覧です: もりずみキッチン@後楽園:

« 不来方じゃじゃめん@盛岡 | トップページ | ごらんアウェー:岡山2013 »