« 【閉店】一心亭 新橋店@新橋 | トップページ | もりずみキッチン@後楽園 »

2013.09.23

不来方じゃじゃめん@盛岡

0009_3

 盛岡駅から開運橋を渡って、盛岡随一の繁華街「大通り」内。

0010_2

 ビルの地下1階。しかも他の店は夜しか営業してないためか周囲は人気がなく、一見さんにはハードルが高そうな立地。

 入口近くに小さな券売機を設置。店内に貼り出されたメニューを見て番号を入力する方式ですが、メニューがやたら多いので店員の案内がないと食券の買い方が判りにくくて、一見さんはまごつくでしょうなぁ・・・せめて店外にメニューを出しておくべきかと。「じゃじゃめん・中(400円)」を注文。

 店内は4人掛けテーブルが1卓あるだけで、後はカウンターがずらり。カウンターは20席ぐらいあるかな?客層はぱっと見で地元客がやや多め。

0001_2

 卓上には酢とラー油、にんにく、しょうが。そして「ちーたんたん」用の卵。

0006_3

 この店はデフォルトではにんにく無しで登場。従って卓上のにんにく、しょうがを投入し、肉味噌、きゅうり、ねぎなどをぐちゃぐちゃにかき混ぜ、さらにラー油をふた回し。

 麺は平打ちのうどんみたいな感じですが、一般的なうどんよりは柔らかくて水気が多いあたりはいずこも同じ。ただ残念なことにここは麺が一段とぐだぐだになっていて好みに合わず。じゃじゃめんは肉味噌に全力を投入していて麺にさほど注意が払われているようには見えないんだよなぁ・・・

 連食ともなるとさすがに飽きてくるので、途中で酢を差して味わいを変えてなんとか完食。

|

« 【閉店】一心亭 新橋店@新橋 | トップページ | もりずみキッチン@後楽園 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17585/57979222

この記事へのトラックバック一覧です: 不来方じゃじゃめん@盛岡:

« 【閉店】一心亭 新橋店@新橋 | トップページ | もりずみキッチン@後楽園 »