« こむらさき本店@熊本・藤崎宮前 | トップページ | 【TV短感】天皇杯2回戦:浦和 2-1 栃木ウ »

2013.09.11

桂花ラーメン 本店@熊本・市役所前

0007

 熊本市役所の南、下通アーケード街から2筋程西側のクラブが固まった一角に立地。日曜昼に往訪。先客1、後客多数。新宿で食えるものをわざわざ熊本で食わなくてもと思ってずっと敬遠していたのですが、一回も本店で食べたことがないというのも何なので思い立って突入。

0001

 タッチパネル式の券売機で「太肉麺(850円)」を注文。券売機の位置が悪いのか、着席してから注文する人が非常に多く、店もそれを平然と受け入れているのにはびっくり。

0000_2

 店のキャパシティーは非常にでかく、入口の近くにU字型カウンターが20席くらい。店奥に4人掛けテーブルが6卓。客層は地元客が多そう。

0002_2

 スープは豚骨と鶏を合わせた白湯ですが、あっさりではなく、かといって極端にこってりでもなく、良い意味で中庸な、食べ手を選ばない味わい。それに若干渋みのあるマー油がアクセントを加えています。

0005

 麺はやや太目のストレート麺。昔は堅くて生煮えじゃないの?と思わせるくらいだったような記憶がありますが、久々に食べてみると堅いことは堅いけれども十分許容範囲内。

 売り物の太肉は味付けが濃くて、しかも甘めで、さらにかなり脂が強くて、昼は問題ないけど、夜はめちゃ胃にもたれそう。でも生キャベツがそのもたれ感を上手く中和してくれます。他にゆで卵半個、刻みねぎ。

 新宿でも長らく食べていなかった「太肉麺」でしたが、今でも十分美味い方かと。一度つぶれてしまった「桂花」ですが、これなら手堅くやってゆく分には何の問題もなさそう。

|

« こむらさき本店@熊本・藤崎宮前 | トップページ | 【TV短感】天皇杯2回戦:浦和 2-1 栃木ウ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17585/57895717

この記事へのトラックバック一覧です: 桂花ラーメン 本店@熊本・市役所前:

« こむらさき本店@熊本・藤崎宮前 | トップページ | 【TV短感】天皇杯2回戦:浦和 2-1 栃木ウ »