« 【閉店】ごっつおらーめん 浅草みかみ店@TX浅草 | トップページ | 紬麦@秋葉原(3) »

2013.09.06

【閉店】麺屋 鯱@大久保

0006

 大久保駅南口から立ち飲み屋が並ぶ通りを南へ下る。目の前にデイリーヤマザキあり。平日夜に往訪。先客ゼロ、後客1。店は通りに面しておらず、奥まったところにあるので注意。

0000

 鯛煮干しが売り物のようで、メニューは「塩らーめん」と「白醤油らーめん」のみ。「塩らーめん(800円)」を注文。後払い制。

 店内は厨房に向かって縦長カウンター6席のみ。但し席間は割りとゆったりめ。屋号から名古屋に縁があるかと思ったのですが、店内にそんな感じは窺えず。

0002

 場所の割にはやたら強気な価格設定なのが不思議でしたが、デフォルトで具沢山なんですなぁ・・・ 鯛煮干しを売りにしている店って全く記憶にありませんが、残念ながら塩ダレがきつくて、鯛の味わいもなんも判らず。鯛の味わいより柚子皮が目立つのは本末転倒かと・・・

0004

 麺は細めの緩い縮れ入り。思いのほか歯ごたえがあり、麺自体は好きなタイプですが、ちょっとスープには強すぎる印象。

 味玉はシェリー酒漬け、チャーシューは「低音真空レアチャーシュー」だそうで、店主なりに拘りがあるのでしょうが、シンプルなベースとのバランスを考えるとどうなんだろう?他に穂先メンマ、水菜、白髪ネギ、海苔。

 いかにも好き嫌いが分かれそうな、試作的色彩が強い一杯。またデフォルトになんとも微妙な味玉は要らんから100円値段を下げるべきだと思いますね。

|

« 【閉店】ごっつおらーめん 浅草みかみ店@TX浅草 | トップページ | 紬麦@秋葉原(3) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17585/58037036

この記事へのトラックバック一覧です: 【閉店】麺屋 鯱@大久保:

« 【閉店】ごっつおらーめん 浅草みかみ店@TX浅草 | トップページ | 紬麦@秋葉原(3) »