紬麦@秋葉原(3)
秋葉原駅から昭和通りを渡って三菱UFJ銀行秋葉原駅前支店脇。目立たないビルの地下1Fにあり、一見さんはまず入る気にならないロケーションです。平日夕に1年半ぶり3度目の往訪。前回往訪時は既に先客で満員の盛況でしたが、客足が落ち着いたのか先客2人のみ。後客3。
今回は「ラーメン(750円)」を注文。 券売機を見ると「つけ麺」とボタンは半々。まぜ麺とか夏季限定の「ぶっかけ」とかも。
店内は特段変わりなく、L字型カウンター10席と2人掛けテーブルが2卓。さらに一人掛けのテーブルが1卓。麦茶はセルフ。
丸鳥・鶏がら・げんこつ・鰹節などをベースとする無化調のスープは、依然はほんのり甘めといった印象を受けましたが、若干かえしが強めになったのか、より一層うどんの出汁に近くなったような気がします。でも相変わらずのハイクォリティーで無化調にありがちな物足りなさは微塵も感じさせず。
国産小麦「さぬきの夢」100%使用の自家製麺は太麺ストレート。つるつるとした食感で、決して堅くはないのですが、小麦がぎゅっと詰まったような噛み応えが強い麺で、このスープには強すぎる気がします。
大きめのチャーシューは、以前は少し炙りを入れていましたが、今はその痕跡が認められる程度で、むしろ冷えて固まっているような・・・他にほうれん草、メンマ、白髪ネギ&刻みネギ。
前回往訪時よりややクォリティーが落ちたような気がしましたが、スープが大のお気に入りなので機を見て再訪します。なおつけ麺のほうがよさげですが、後客は全員らーめんを注文していました。
| 固定リンク