いんでいら@岡山
「ドミカツ丼」ほどメジャーではありませんが、最近岡山名物として売り出し中の「えびめし」にもトライしてみました。
往訪したのは天満屋地下の「いんでいら」。もともと岡山各地に支店があったようですが、なんか相次いで閉店したようで。ネットで調べても岡山駅周辺で「えびめし」を食べられるところは限られている様子。
なお天満屋は岡山駅からだとやや遠く、路面電車に乗って県庁通り電停ないし郵便局前電停が最寄。
いかにも軽食屋といった店内で、これまたいかにも買い物帰りといった感じの先客2、後客1。早速「えびめし(600円)」を注文。
黒々とした見た目にギョっとしましたが、要はソース味の焼飯で、見た目と違って意外にも薄味。ほんのりスパイスが効いています。
「えびめし」といっても海老はゴロゴロというにはほど遠く、それ以外の具は錦糸卵しかないので飽きやすいのが難で、おまけに付いてきたコールスローサラダが助けに。
海老自体はぷりっぷりとしていて美味いのですが、何か他に1つおかずが欲しいところ。トッピング1品付きの「えびめしプレート(750円)」を注文するのが妥当かと。。
| 固定リンク