【展望】13年第30節柏戦
・リーグ戦、ナビスコ決勝と2週連続で柏との対戦。
・浦和は興梠と森脇が出場停止。なにせ一人でも「いつものスタメン」から欠いてしまうとガタっと力が落ちてしまうのが今の浦和の実力。今シーズンは既に原口や啓太を欠いた時に浦和の脆さが顕わになりましたが、今回は誰よりも替えが効かない存在となってしまった興梠が欠場。おまけに前節鹿島戦で柏木が腰痛で途中交代を余儀なくされました。
・森脇の代わりに坪井が出場するのは間違いありませんが、興梠、さらに柏木まで欠場するとなるとその穴埋めはフタを開けてみるまで全く判りません。
・ACL準決勝で大敗した柏も状態はあまり良くなく、前節甲府戦の勝利は第23節湘南戦以来、なんとリーグ戦5試合ぶり。
・大黒柱のレアンドロ・ドミンゲスが長期離脱中な他、増嶋も故障離脱中。但し、レアンドロは先日ブラジルから帰国して、ナビスコ決勝での出場を目標に調整を始めたとか。
・今季で退団が噂されるワグネルが前節ベンチスタートになった原因は不明ですが、柏が3-5-2を採用したため、明らかに守備に難があるワグネルの使い道がなくなったのかも。WBだとその裏がやばすぎます。
・ただ柏の3バックって開幕当初にも試行したあげく、たいして機能せずにお蔵入りになった経緯があり、今回再トライしたところで付け焼刃の域を出ないはず。浦和としては却ってやりやすいかと。
・但し、柏のプライオリティはナビスコ決勝のほうが圧倒的に上のはず。ACL圏入りも現実的な目標ではなくなった以上、リーグ戦を捨て試合にして浦和対策をあれこれ実験してナビスコ決勝に臨んでくるとなるとそれはそれで面倒。
---------------------------------------
<前節:柏 2-0 甲府>
---クレオ--工藤---
-----田中-----
山中-大谷--栗澤--金
-渡部--近藤--鈴木-
-----菅野-----
得点:70分 渡部、90+3分 クレオ
66分:山中→橋本
88分:田中→ワグネル
| 固定リンク