音@北千住
北千住駅西口から徒歩5分くらい。駅前のアーケード街から北へ延びる「宿場町通り」を進む。「つがい」の跡地で、斜向かいにセブンイレブンあり。日曜日昼に往訪。開店数分前に到着したところ先客3。開店までに後客2、その後後客4。
店内の券売機ボタンは少々ごてごてして難儀でしたが、表のメニュー先頭の「濃厚煮干しそば(800円)」を注文。メニューでは判りませんが、煮干しそばには醤油と塩が選べるようで、今回は醤油で。他に「鶏塩そば」「濃厚つけ麺」。
間口が狭くて奥行きが深い店内には厨房沿いにI字型カウンター6席と4人掛けテーブル2卓。「つがい」の頃と同じかな? また着席すると水とおしぼりが出てきました。
ひねりまくった不定形の深めの丼で登場。
ややトロみのついたスープ。煮干しを効かせるのは良いのですが、やりすぎでちょっと嫌味な感じになってしまい、食べ手を多分に選ぶ気が。しかもかなりしょっぱい。これだけ味が濃いというかしょっぱいと少々刻み玉ネギを入れようが、柚子皮を入れようがほとんど意味無し。
麺は並太縮れ麺ですが、これまたどういうわけか必要以上にごわごわ、ざらざらした食感でスープに今一つ馴染まず。
チャーシューは堅め。最も安いメニューで800円とはクレイジーな価格設定と思ったのですが、味玉が付いてくるんですなぁ・・・ これ要らんから100円安くして欲しいもの。他にメンマ。
接客は非常に丁寧で、調度などにも凝っていて、またラーメンの方向性も流行りものに向いてはいるのですが、なんか「仏作って魂入れず」みたいな。
| 固定リンク