« らーめん二男坊 博多本店@博多 | トップページ | 【展望】13年最終節C大阪戦 »

2013.12.05

北三陸2013(2):三陸鉄道

北三陸2013(1)から続く)

0006

0054

まだまだ「あまちゃん」の恩恵が続いているのか、三陸鉄道では団体専用列車を大増発しているみたいで。

0021_2

乗ったのはレトロ調のディーゼルカー。

0077

しかも「鉄道ダンシ」のラッピング付き(苦笑)

0026

乗っているのは団体観光客か、そうでなければ鉄かといった按配。

久慈発車時は立ち客が多数出ていましたが、岩手県北バス主催の団体客が野田玉川でどっと降りて車内はようやく落ち着いた雰囲気に。

0019_2

0030

0040

トンネルだらけという印象が強い三陸鉄道ですが、現在営業中の田野畑駅までの間ではところどころ車窓が楽しめます。最大の見どころ「大沢橋梁」では減速サービスも。

ただ、地平を走っていたがゆえに津波の被害が甚大だった陸中野田-野田玉川駅間では、建設資材がいたるところに山積みになっている生々しい光景も。

0047

現在の終点田野畑駅。「あまちゃん」では足立家の最寄駅「畑野駅」として登場。久慈から1時間弱かかり、ここからだと「東京は遠い」というのを実感します。

|

« らーめん二男坊 博多本店@博多 | トップページ | 【展望】13年最終節C大阪戦 »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 北三陸2013(2):三陸鉄道:

» 北三陸2013(3):八戸へ [浦和御殿]
(北三陸2013(2)から続く) 久慈へ戻って、さらに北へ北へと八戸へ向かいます [続きを読む]

受信: 2013.12.09 11:45

« らーめん二男坊 博多本店@博多 | トップページ | 【展望】13年最終節C大阪戦 »