【閉店】いるか@大山
東武東上線大山駅南口からアーケード街を西へ。ビル2Fにあるのでやや判りにくいかも。平日昼に往訪。先客、後客ともゼロ。
店内の券売機でボタン先頭の「豚骨らーめん・並(680円)を注文。他に「赤豚骨」「中華そば」「つけめん」「まぜそば」など。麺は細麺・中太麺・平打麺から選べるとのことですが、「らーめん」のデフォルトは細麺。こちらから注文しない限り、向こうからは特段聞いてこないようです。
またミニライスかもやしがサービスとのことで、ミニライスをつけてもらいました。
店内は縦長カウンター8席のみ。水セルフ。厨房との仕切りが非常に高くて厨房の様子が見えないのは別にいいのですが、配膳の際に頭上に丼を置くような格好になるのはチト不便。
「豚骨」と銘打っていますが、スープのベースは豚骨・鶏・魚介をあわせたもの。ただかえしがきつい上ににんにくを効かせているためか、出汁の旨味はかき消されがち。
麺は松本製麺製で、細めほぼストレート。残念ながらやや柔らか目で、しょっぱいスープに負けているような・・・これなら中太麺のほうがいいかな?
チャーシューは厚みがあって肉質もそこそこ。他に半熟玉子半個、メンマ、ほうれん草、きざみネギ、海苔、そして白ゴマが少々。値段の割りに具だくさんで、ミニライスを付けたのは正解でした。
| 固定リンク