竹三郎@浅草
東武浅草駅の北、浅草寺・二天門前交差点近く。平日昼に往訪。先客ゼロ、後客10人以上。外観はどこからどう見ても家系的な店で、それだけならまず入店しなかったと思いますが、変わったメニューがあると聞いて往訪。
変わったメニューとは「満州トロトロ坦々汁あり油そば(750円)」「汁あり油そば燃えよドラゴン(750円)」の2つ。「汁あり油そば」というのも聞きなれないのですが、それ以上に品名が長い割には実態が何なのか良く判らないのは困ったもの。派手な色使いでクラクラしそうな券売機を凝視して「汁あり油そば燃えよドラゴン(750円)」を注文。なお紙エプロンのサービス付き。
店内は厨房に向かってL字型カウンター7席、4人掛けテーブル2卓、2人掛け1卓。食べているうちに近所で作業していると思しきガテン系の方々がぞろぞろやって来て随分繁盛していましたが、スタッフは2名だけでしんどそう。
小ライス&生卵付きで登場。かなり浅い皿の上で、麺が担々麺のスープみたいなのに浸かった状態で登場。麺の上にはそぼろ肉や刻みネギがどっさり。
油そば同様、麺をひっくり返し、具を混ぜ混ぜしてスープを絡ませながら食べてみましたが、麺が太くてかなり硬く、しかもそもそも油っぽくないせいもあってか、油そばというより辛めに味付けされた焼きうどんみたいな感じがしました。もっとも「ドラゴン」の名に反して辛さはピリ辛程度。
途中で生卵を投入して麺に絡めると、一段とマイルドな味わいになってこれもまた一興。最後は余った肉などをおかずにご飯をパクパク。
オリジナリティーのある逸品で結構気に入りました。
| 固定リンク