« 【TV観戦記】14年第1節:神戸 2-3 浦和 | トップページ | らーめん虎丸@川口、開店予定 »

2014.04.01

ごらんアウェー:神戸2014(上)

Photo

阪神・淡路大震災からかれこれ20年近くが経とうとしていますが、震災で大きな被害を受けた新長田を久しぶりに訪ねてみました。

0005

駅近くに建つ「鉄人28号」のモニュメント。話には聞いていましたが実にでかい!

0007

鉄人の足元では地元高校生が書道パフォーマンス。この日は広場一帯で高校生が主体となったイベントが開催されていましたが、もう高校生は阪神・淡路大震災を知らない世代に突入しています。

0001

震災で壊滅的な打撃を受けたこともあって、新長田駅南の新長田一番街から大正筋にかけては大規模な再開発が進められました。

ただ街はきれいになったものの、賑わっているかとなるとかなり微妙・・・

0007_2

昼飯は再開発ビルの一角にある「やよい」へ。入口が商店街の通りではなく、住宅街のほうを向いています。

0003

いわゆる「そばめし」をこの店ではなぜか「グッドライス(750円)」と呼んでいます。オバハンが一人で切り盛りしている昔ながらっぽい店です。

0005_2

ぱっと見で判るように、量がめちゃめちゃ多い!コテ一つ渡されて鉄板で熱々を保ったままのグッドライスをなんとか食べきりましたが、これだけ食ったら夜は食えません・・・(´・ω・`)ショボーン

味わい自体は可もなく不可もなし。すじの甘みとほんのりスパイスの効いたソースに面白味があるといった程度。

ただ店内で犬を飼っているのはちょっとどうかと。

|

« 【TV観戦記】14年第1節:神戸 2-3 浦和 | トップページ | らーめん虎丸@川口、開店予定 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17585/59391012

この記事へのトラックバック一覧です: ごらんアウェー:神戸2014(上):

» ごらんアウェー:神戸2014(下) [浦和御殿]
(神戸2014(上)から続く) 新長田は横山光輝の生地。新長田の商店街では「横山 [続きを読む]

受信: 2014.04.02 11:45

« 【TV観戦記】14年第1節:神戸 2-3 浦和 | トップページ | らーめん虎丸@川口、開店予定 »