« お花見2014 | トップページ | 竹三郎@浅草 »

2014.04.09

【閉店】羽鳥 梅島店@梅島

0002

 東武伊勢崎線梅島駅から東へ出て日光街道沿い。足立4中の斜向かいあたり。「みその」の跡地。先客2、後客5。日暮里にある同名店の2号店。

 カウンターにメニューがなく、まごまごしていたら頭上にあるお品書きを見てくれとのことで、早速店売り物の「しょうがらーめん(790円)」を注文。後払い制。
 
 1号店では「らーめん」と「しょうがらーめん」だけでしたが、2号店はえび塩、味噌、つけ麺といったメニューも。また店員が「野沢菜ごはん」を勧めてきましたが、それはサービスでもなんでもなく有料なので注意(苦笑)。

 店内は厨房に向かってカウンター6席、4人掛けテーブル2卓、2人掛け2卓。さらに4人掛けくらいの小上がりあり。「みその」の時はなんだが無駄なスペースがやたら多い感じがしましたが、そこは手直ししたようです。厨房内にスタッフ3名、さらに接客係1名。でも水セルフ。

0001

 若干濁りのあるスープは店のウンチク書きによると「鶏と魚介のダブルスープに野菜をふんだんに使った」とのことですが、最初は塩気が先に立ったものの、だんだん甘みが正面に出てきたなかなかの味わい。

 1号店で食べた時は「無化調」を謳っていましたが、それは止めたのかな? それによって味がはっきりして良い方向に出たように思います。ちびちびと千切りのしょうがを崩してみたところ、当然ながらあっという間にしょうがの味が支配的に。

 麺は平ための細めの緩い縮れ麺。かなり柔らか目の茹で上がりで正直好みではありませんが、スープとの相性を考えれば悪くはありません。

 柔らかめでいて肉の味わいをしっかり残したばら肉チャーシューはなかなかのもの。他に半熟玉子半個、水菜、メンマ、海苔。

 冬季だとしょうが効果でポカポカするのでそれはそれで良いのですが、この出来なら「らーめん」でも十分楽しめると思います。

|

« お花見2014 | トップページ | 竹三郎@浅草 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17585/59274791

この記事へのトラックバック一覧です: 【閉店】羽鳥 梅島店@梅島:

« お花見2014 | トップページ | 竹三郎@浅草 »