« きみの@飯田橋 | トップページ | 【TV観戦記】14年第13節:大宮 0-2 浦和 »

2014.05.10

【閉店】道@梅島

0003

 環七通り梅島陸橋の南東あたり。これといったランドマークがない、雑然とした市街地の中に立地。一応梅島駅が最寄ですが駅からはかなり距離があります。先客2、後客10。目立たないところにある店ですが、客足を見ると地元民の支持を受けているようです。

 店内の券売機で「らーめん(680円)」をバリカタで注文。券売機のボタンはやたらごてごてしていますが、具や餃子、ご飯もののボタンが多いだけのよう。豚骨一本で勝負なのかと思いきや、一応「醤油らーめん」がありました。

 店内はテーブル席主体で真っ白な4人掛けテーブルが5卓。厨房に向かってカウンター6席。そして店入口近くになぜかソファ席が1つ。

 結構なキャパですが困ったことにスタッフは店主一人のみ。先客に餃子なんぞ頼む客がいようものなら出来上がりはかなり待たされます。当然水セルフ。また全席禁煙なのは良いのですが、店の換気があまり良くないようで、餃子を焼いた油煙が店内にうっすらとこもっていました。

 卓上には紅しょうが、辛子高菜、白ゴマ、おろしにんにくなどお馴染みのアイテムが一通り揃っていました。

0001

 豚骨スープは旨味たっぷりの濃厚タイプ。それでいて豚骨臭はそれほどせず、若干かえしが強めながらも食べ手を選ばないものに仕上がっています。

 麺は長浜らしい極細麺。バリカタで頼んだのですが、極細ゆえか出来上がりはせいぜい堅めといったところ。これならハリガネで頼んだほうがよかったかも。

0002

 替玉を頼んでは見たものの、人手不足で出来上がりが遅かったら最悪やなと気を揉んでいたのですが、替玉は遅滞なく出てきて一安心。高菜や白ゴマを入れて完食。

 具はチャーシュー、きくらげ、刻みネギ、海苔。

 さっと出てきてナンボの長浜らーめんなのに、人手不足で待たされる可能性が高いのはどうかと思いますが、クオリティーは十分に満足が行く出来でした。

|

« きみの@飯田橋 | トップページ | 【TV観戦記】14年第13節:大宮 0-2 浦和 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17585/59230683

この記事へのトラックバック一覧です: 【閉店】道@梅島:

« きみの@飯田橋 | トップページ | 【TV観戦記】14年第13節:大宮 0-2 浦和 »