永太@蕨
蕨駅東口の北側にある「蕨陸橋東」交差点を北へ。商店街から外れた、駅近くとはいえちょっと場末っぽいところに立地。開店直前に到着したところ先客1、後客1。
店内の券売機を見たところ、ボタン先頭は「つけ麺」でしたが、「ラーメン(750円)」を注文。並盛(150g)、中盛(250g)同値段ですが並で。なおラーメンは特盛が750g、つけ麺だとなんと1000gまで増量可能とのことで量指向の店の様相。
店内はL字型カウンター8席。郊外店らしいゆったり目のレイアウト。水セルフ。
店外のウンチク書きを見ると、スープは「豚骨・鶏ガラをはじめとした動物系に風味豊かな魚介系を合わせた」とのこと。まぁ見た目通り、類似例が多い動物系がやや強めに出たタイプですが、とろみはわずかにあるかないかといったところ。類似例と比べるとくどくもなく、しょっぱくもなく、魚粉も目立たず、かなり飲みやすいほう。
自家製の麺はもっちりとした食感が心地よいストレート太麺。秀逸の出来といって差し支えなく、これならつけ麺のほうがよさげ。
具はチャーシュー、メンマ、海苔、刻みネギが少々。具がしょぼいので並盛だとやや割高に感じます。中盛が前提の価格設定かな?
| 固定リンク