ごらんアウェー:岐阜2014(上)
再開発が進んで見かけは立派になったけれども、人影は少ない岐阜駅周辺。
駅前には黄金の信長像が立っていますが、なんか孤立無援といった感。
そして市街では信長バスがうろうろ。
FC岐阜のホームスタジアム「長良川競技場」は岐阜駅からバスで20分くらい。行きはスタジアム直行便がなく、頻発している路線パスに便乗する格好になるのでちょっと面倒。
瑞穂や万博に似た、ふた昔前といった感のある外観。
ここの最大の売り物は屋台村。長らく成績は低迷し、経営難も伝えられて久しいクラブですが屋台村だけはJリーグ屈指のレベル。
居並ぶ屋台群の中で外せないのが「飛騨牛串焼き(350円)」。
焼き上がりを早くするためか、あるいは価格を抑えるためかやや薄いのは否めませんが、スタジアムで食べられる串焼きとしては驚嘆すべきレベル!必要以上に塩、コショウもかけてないし、これは大満足でした。
続いて岐阜名物の「鶏ちゃん」にチャレンジ。
しょうゆや味噌をベースにしたタレに漬け込んだ鶏肉をキャベツなどといっしょに焼いて食べるのが本来の「鶏ちゃん」ですが、これだとフツーの鶏唐揚げとどう違うのが良く判りませんでした(´・ω・`) でもカップ一杯も唐揚げ食ったらお腹一杯。
なお、ビール一杯なんと390円!!!この日はキリンビールサンクスマッチだったので、たまたま安かったのかもしれませんが。
| 固定リンク