« 【展望】14年第24節柏戦 | トップページ | 鶏の穴 白山店@白山 »

2014.09.19

misato@東新宿

Misato0001

 大江戸線東新宿駅を出て明治通りを北へ。大久保2丁目交差点から一本東側へ入った大きな都営アパートの1Fに入居。先客、後客ともゼロ。

 店内の券売機でボタン先頭の「背脂ラーメン(700円)」を注文。麺の高さ・味の濃さ・背脂の量が調節可能で「麺堅め」にしてもらいました。他に塩、味噌、ピリ辛味噌など。

 店内は縦長カウンター10席。間口が狭くて奥行きがあります。

Misato0000

 スープはうんちく書きによると「豚骨や鶏ガラ、香味野菜などでとった」とのこと。かえしが出汁の旨みをかき消す(この手のラーメンにありがちですが・・・)ことなく、なかなかバランスが取れた出来。デフォルトだと背脂は特に多いわけではなく、適度にコクや甘みを加えている程度。もっとも個人的にはこれで十分ですが。

 麺は細めのほぼストレート。堅めにしたためか、当初は博多ラーメンみたいなざらざら、ごわごわした食感でスープに対して強すぎるかと思いましたが、次第に馴染んできました。

 薄いチャーシューはやや脂が多くてスープの中にぐずぐずに崩れてしまうタイプ。デフォルトでも青ネギが結構入っているのでネギラーメンを食べているような気にもなります。他にメンマ、刻みネギ。

 個人的には美味いと思うことがあまりない古典的な背脂チャッチャ系ですが、その中ではかなりマシな出来。いかにも地元民しか来そうにない立地なのが気がかりですが。

|

« 【展望】14年第24節柏戦 | トップページ | 鶏の穴 白山店@白山 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17585/60170507

この記事へのトラックバック一覧です: misato@東新宿:

« 【展望】14年第24節柏戦 | トップページ | 鶏の穴 白山店@白山 »