【閉店】豚骨一燈@大塚
大塚駅北口から徒歩3分ほど。猥雑という形容がぴったりな飲食店街の中にあり、「暴れん坊」や「ぼたん」の先。向かいに東横インあり。先客3、後客1。
店外に貼り出されたメニューや券売機のボタン配置からは「つけ麺」がメインの店のようですが、「濃厚豚骨魚介ラーメン(730円)」を注文。つけ麺は中盛まで同値段なのにラーメンは50円増しというのがなんとも残念で、中盛りにはせずに「小ライス(50円)」をつけてみました。
他に「辛いラーメン」「カレーラーメン」「あっさり中華そば」「油そば」等々、イマイチ方向性の判然としないラインアップ。
店内は入口近くに4人掛けテーブル3卓と2人掛け1卓。店奥に縦長カウンター8席。カウンターの椅子が高くてちょっと難儀。
とろみを通り越してドロドロに近いスープは豚骨が前面に出ていて、しかも魚粉が目立つ分かりやすい「またお前か」系。しかもやや甘めで味が濃すぎる嫌いがあり、。飲むどころか麺を絡めるだけでもしんどく、小ライスをつけておいて正解でした。もっともこの小ライスがパサパサで不味くて参りましたが。
麺は太麺ストレートでもっちりとした食感。ちなみにラーメンの量は並で150g、中で200gとのこと。
メンマは安っぽい上に冷えていてイマイチ。他に脂身の多いチャーシュー、海苔、刻みネギ、青ネギ。
そのままだと飲めないので、卓上ポット入りの「割りスープ」を入れてスープを少々味見して退店。
駅近かつ中休みなし営業なので何かの際に再訪する可能性はあると思いますが、次は「あっさり中華そば」で。
| 固定リンク