« 流。@十条 | トップページ | 黒蠍@四谷三丁目 »

2015.02.13

朱鳶@新宿御苑前

02

 丸ノ内線新宿御苑前駅3番出口を出て、北へ入ってすぐ。先客ゼロ、後客1。入店したら客席が全然片付いていなくてびっくり。そんな状態で店開けるなよ・・・

 メニュー先頭の「中華そば(650円)」を注文。他に「中華うどん」「朱タンタン麺」「朱鳶麺」「汁なし麺」「こってりそば」など。後払い制。

 店内は厨房に向かってくの字型カウンター7席と壁際に3席。スタッフは3人もいましたが水セルフ。

00

 背脂ミンチがぷかぷか浮かぶ、一見尾道風の一品ですが、店内に尾道を連想させるものは全くありません。スープは動物系ベースのようで、魚介系はあまり感じられず。いたずらにかえしが自己主張することもなく、甘めで優しい味わい。

 麺は平打ちの細いストレート系。心持ち柔らか目ですが噛みごたえは悪くなく、スープが絡みまくってなかなかの美味さ。つるつるした食感もいたって良好。

01

 量が少ないので替玉(100円)を注文。店では丼に入れる前にかき醤油を入れて食べるのを推奨していて、その通りにして見ましたが、結果はなんとも微妙。生醤油うどんと同じ発想なのでしょうが、如何せん麺が頼りないのでこれはイマイチ。ちょっと食べて丼へドボン。替玉入れてもスープに特段不足感はありませんし、ぬるくもなりませんでした。

 具はやや脂身の多いチャーシューと青ネギ、メンマ。

 クォリティーは悪くありませんが、帰り際に見ると店長と思しき人が呼び込みを兼ねて店外でチャーシュー丼を懸命に売り出していて、営業的に苦労してそう。

|

« 流。@十条 | トップページ | 黒蠍@四谷三丁目 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17585/60941853

この記事へのトラックバック一覧です: 朱鳶@新宿御苑前:

« 流。@十条 | トップページ | 黒蠍@四谷三丁目 »