【閉店】四代目ねかし@池袋
池袋駅北口の北、ロサ会館の東、「天下一品」や「味噌屋せいべえ」などラーメン店が密集している一角に立地。先客1、後客6。
店内のメニューを見て、売り物らしき「肉そば”『粋』(860円)」を注文。他に「鶏カツ辛そば『漢気』」「ねかし鶏ガラとんこつらーめん(醤油・塩・赤辛)」など。ウンチク書きを読むと「よってこや」と同系列の店のようです。後払い。
店内はL字型カウンター10席強。カウンターの背後が狭くて店内の移動が難しく、近くの引き戸から出入りするしかなさそうですが、出入りが多いと冬季は寒くて難儀。席間も狭め。水セルフ。
チャーシューで丼が覆われた状態で登場。緑色のはなんとわさび。
いったん肉をどけてスープを確認。ウンチク書きによると「鰹、サバ、さんまの混合節と濃厚豚骨のWスープ」とのことですが、豚骨が強め、かつ甘めで少々ぼんやりした味わい。同じくウンチク書きでは「和風に仕立てた江戸流魚介豚骨」だそうですが、これで少なくとも和風はないなぁ・・・
そこにわさびが混入し始めると、その強烈な自己主張ゆえに何とも言えない摩訶不思議な味わいに。このスープに山葵はないなぁ・・・
またスープの量に比べて乗せものが多すぎるためか、スープが温めなのも難儀。
安っぽい細めの縮れ麺が柔らか目に仕上げられ、これまたスープに合わず。
そして固くてパサつき加減のチャーシューがどっさり。他に笹切りネギ。
オリジナリティーを出そうとして思い切りずっこけた気がします。
| 固定リンク