【閉店】双葉@東長崎
西武池袋線東長崎駅北口前のごちゃごちゃした商店街の一角。先客ゼロ、後客1。
店内の券売機ボタン先頭の「濃厚鶏白湯タンメン(750円)」を注文。他に「鶏白湯タンメン」「鶏白湯らーめん」など。最近リニューアルして鶏白湯がウリになった旨の案内がありました。
店内は縦長カウンター5+4席。水セルフ。
スープはかなりとろみが強く、鶏臭さこそないものの、スープ単体だとかなり重く、くどく感じます。しかしもやしやキャベツ、ニンジン、ニラなど水気が多く、しゃきしゃきっとした野菜と絡めると実にバランスが良く、スープ自体のくどさは微塵も感じず。
麺は太目の平打ち縮れ麺。濃厚スープに負けないよう硬めの仕上がりで、スープが絡みまくり、これも満足。
肉が少なく、そぼろ状の鶏肉がわずかに確認できる程度(それも大方は底に溜まっているだけ)ですが、スープの鶏の旨さがそれを補って余りあるので、特段不足感はありません。
| 固定リンク