« 【観戦記】15年第5節:浦和L 2-2 仙台L | トップページ | 大ニセモノ博覧会@歴博 »

2015.04.28

【展望】15年第8節甲府戦

・甲府は勝ち点3で現在最下位。リーグ戦総得点はわずか2点で、総失点は15。「点が取れない上に守れない」という最悪のチーム状態で、現在リーグ戦5連敗中。ナビスコ杯も1分2敗でグループ最下位に沈む惨状で、浦和としては是非とも勝ち点3を取っておきたい相手。

・なにせ昨年は2試合ともスコアレスドローに終わり、甲府から勝ち点を2しか取れなかったのが優勝を逃した一因になったといっても過言ではありませんから、重要な一戦です。

・甲府は2年連続J1残留に成功した城福監督の慰留に失敗したのがケチのつけ始め。やむなく前横浜M監督の樋口氏を招聘しましたが、どうもこの交代が良くなかったのかもしれません。樋口監督は横浜Mでこそリーグ優勝目前にまで行き、天皇杯を獲りましたが、過去山形・大宮・横浜FCと戦力に恵まれないクラブでは失敗の連続です。

・城福前監督は、極端に言えば「全試合引き分けでもOK」と割り切って守備を重視しつつ、隙あらばカウンターでぽっこり得点を挙げて「勝ち点34+α」を取りに来たようなスタイルでしたが、樋口監督は基本「塩メーカー」とはいえよりアクティブなサッカーを志向する分、前年の遺産が上手く継承されていないような気がします。

・「遺産」といえば昨年までの主力選手、特にCB佐々木を広島にぶっこ抜かれ、さらにCB青山がタイへ旅立ってしまったのも打撃。さらに城福がとうとう使いこなせなかったクリスティアーノが柏へ去ったのはともかく、ジウシーニョもいなくなって、外国人選手は大幅入れ替え。これでは誰が監督をやっても序盤は苦労するのは間違いありません。

・代わって入った新戦力はこれまたハズレ。徳島から来たアドリアーノはスタメン出場しているものの未だ1得点(といってもチーム全体で2得点ですが)。新外国人ブルーノ・ジバウはベンチにも入れず、ウィリアム・エンリケに至っては早々に登録抹消になり、代わっていったん契約見送りになったはずのマルキーニョス・パラナと再契約する始末。

・佐々木と青山の穴は大卒2年目の畑尾ないし大ベテランの津田と元浦和の野田が埋めてはいますが、野田は開幕来わずか6試合でイエローを3枚もらって前節出場停止。また畑尾や津田は昨年ほとんど出場機会がなかった選手です。

・監督交代で最も割を食っているのがラーメン王盛田。もっとも盛田は「点を取ることを全く期待されていない捨て駒的CF」という、極端なまでに守備的だった城福ならではの特異な使われ方だったので、今年割りを食うのが自然な気も。

・さらに甲府は昨年来基本的に3-4-2-1のフォーメーションを敷いてきましたが、今年は3ボランチの3-3-2-2みたいな布陣も併用。もっともどっちみち守る時間が長く、両サイドが下がって5-4-1になるか5-3-2になるかという違いでしかありませんが、選手が大きく入れ替わってる上にフォーメーションをコロコロ変えるのはどうなんだろう???

・また負けが混んで自信を失っているのか概して玉際に強さ、鋭さ、そして粘りがなく、昨年なら考えられないくらい軽いプレーで人数は足りているのにしょーもない失点を重ねる場面が目立ちます。アドリアーノが守備をサボりがちなせいか中盤の守備負担がでかく、引いて守っても相手にボールを回されまくって中盤が消耗し、終盤に大決壊というのも今年の甲府にありがちなパターン。

・相手の出方がどうあれ、浦和はメンバー構成が実に悩ましい。まずは宇賀神が出場停止なのでその穴埋めが見所。単純に橋本を入れるのか、平川を入れて関根を左に回すのか、あるいは梅崎をWBに回して空いたシャドーに高木を入れるのか。

・さらに中2日で迎える次節G大阪戦を睨んでどこまで主力を入れ替えるのか。ミシャは今年ACLでは極端なターンオーバーを敷いて大失敗しましたし、かといって過去リーグ戦ではスタメンを固定し過ぎて終盤失速する一因を作ってきました。

・甲府には甚だ失礼ですが、ミシャがここで「適度な」ターンオーバーのあり方を見いだせないようなら来年の契約は難しいだろうと思います。セカンドステージでも夏場に過酷な連戦が待ち構えていることですし。

・甲府は主力CBに高さがない(野田(169cm)・山本(175cm)・津田(179cm))のが泣き所で、橋本の高精度クロス→野田のサイドへ流れたズラタンがヘッドが有力な武器になりそう。

・また甲府はボールを奪うと昨年みたいにいきなりFWへロングボールを放り込んでくるわけではなさそうなので、浦和が攻守を素早く入れ替えて前から嵌めに行く守り方も機能しやすいと思います。

----------------------------------------
<前節:川崎 3-0 甲府>

--阿部拓--アドリアーノ--
--稲垣----石原--
阿部翔--山本---松本
-畑尾--津田--土屋-
-----荻------

62分 土屋→新井
70分 稲垣→伊東
87分 石原→渡邉

※野田が出場停止

|

« 【観戦記】15年第5節:浦和L 2-2 仙台L | トップページ | 大ニセモノ博覧会@歴博 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17585/61502330

この記事へのトラックバック一覧です: 【展望】15年第8節甲府戦:

« 【観戦記】15年第5節:浦和L 2-2 仙台L | トップページ | 大ニセモノ博覧会@歴博 »