« 大喜 駅前店@富山 | トップページ | 【展望】15年第4節松本戦 »

2015.04.02

たちばな@北新井

06_2

 えちごトキめき鉄道・北新井駅から駅東側を走る国道を南へ徒歩20分ほど。先客ゼロ、後客5。よくテレビ・雑誌に登場する有名店らしいのですが、開店が10時と早く、昼飯時には早いせいかまだガラガラでした。

 北陸新幹線開業に伴って平行在来線は悉く第三セクターに転換されてしまいましたが、えちごトキめき鉄道もその一つ。

06_3

 JR東日本から新潟地区で走っていた中古車両を譲受けて健気に頑張っています。

 入店して早速売り物の「とん汁ラーメン(800円)」を注文。もっともここはラーメン屋ではなく、あくまでも「とん汁」がメインの店で、メニュー先頭は「とん汁定食」でした。

 店は田舎のロードサイド店らしい大箱でテーブルがずらずらっと並ぶ一方、カウンターは10席弱。全部で50席あるかないか。

02_2

 麺が見えないのでぱっと見はただのとん汁。残念なことにそのとん汁がぬるい。これが決定的に印象を悪くしちゃったかなぁ・・・

 とん汁に中華麺を入れただけというわけではなく、とん汁にラーメン用のスープと合わせているようですが、いかにも中途半端というかなんというか。味噌ラーメンのスープと考えればややぼんやりに過ぎる気もするし、とん汁にしては和のテイストに乏しい気もするし。

 またスープの問題というより、スープに対して麺が強すぎるのが良くないかな。麺は並太緩い縮れ麺で、堅めの仕上げというわけでもないのですが、とん汁テイストにこれが合わないのかも。

 さらにいえば大きな豆腐。これは絶望的にラーメンに合わないような・・・

 というわけで、ここでは奇をてらわずにフツーに「とん汁定食」を味わったほうがよさげ。

11_2

 そして山を見て心を整えるの巻。

|

« 大喜 駅前店@富山 | トップページ | 【展望】15年第4節松本戦 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17585/61346125

この記事へのトラックバック一覧です: たちばな@北新井:

« 大喜 駅前店@富山 | トップページ | 【展望】15年第4節松本戦 »