« 【展望】15年第8節甲府戦 | トップページ | たかはし@西武新宿 »

2015.04.29

大ニセモノ博覧会@歴博

00

国立歴史民俗博物館@佐倉で開催中の「大ニセモノ博覧会-贋造と模倣の文化史-」を見学してきました。

01

面白かったのは絵画の真贋について専門家のコメントがついていること。そもそもホンモノと画風が全然違っていて「ニセモノ」を名乗るのもおこがましいものから、画風はよく似ているが落款や印章でようやくニセモノと判るものまで、ニセモノのレベルも様々。

ややこしいのは病気等で画力が衰えたり、濫作が祟ったりして「出来が悪いホンモノ」が存在すること(笑)

03

また、ホンモノのコピーなんだが、ホンモノとは違う味わいを出していてある意味ホンモノを超えているものもあったりします。「鑑定団」の世界もめちゃ奥が深い。

企画展示室2室(A・B)を使っての展示なのでゆっくり見て回っても2時間くらいで終わります。5/6までの開催なので興味がある方はお早めに。

|

« 【展望】15年第8節甲府戦 | トップページ | たかはし@西武新宿 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17585/61487862

この記事へのトラックバック一覧です: 大ニセモノ博覧会@歴博:

« 【展望】15年第8節甲府戦 | トップページ | たかはし@西武新宿 »