九月堂@渋谷
公園通りを挟んで渋谷区役所のほぼ向かい。店は公園通りから少し奥に入った2Fにあって判りづらいせいか、通りに案内板が出ています。先客ゼロ、後客3。
店内の券売機で基本と思しき「らーめん/あっさり(770円)」を注文。平日は大盛り無料サービスあり。他に「らーめん/こってり」「つけ麺」など。
この店が変わっているのは甘味類にも力を入れている点。店内は白基調でラーメン屋というよりは甘味処風。L字型カウンター6席、2人掛けテーブル3卓、4人掛け2卓。水はレモン水。
スープは化学調味料不使用が売り物で「豚骨・鶏ガラ・鰹節・煮干し・香味野菜・丹波篠山産黒大豆・羅臼産昆布など」から出汁を取っているそうですが、全体のバランスが良く(わずかに魚介系が前に出ているかな)、化調不使用にありがちな物足りなさは全く感じません。かえしもやや強めですが、しょっぱいというほどでもなく。
麺は三河屋製麺の並太ストレート麺でやや硬めの仕上がり。ゴワゴワというほどでもありませんが水気少なめ。スープとの相性、絡み具合はいたって良好。
小さな花びら状の米菓みたいなのが多数浮いていますが、さして水を吸うわけではなく、最後まで硬いままでこれはイマイチというか企画倒れ。
チャーシューは極薄。他に白髪ネギ、青ネギ、柚子皮、薄切りメンマ。
総じて美味いことは美味いのですが、個人的には上品すぎたかな。
| 固定リンク