« 【閉店】じぱんぐ@上野広小路 | トップページ | GOTTSU@練馬 »

2015.05.15

【展望】15年第12節FC東京戦 ~ 昭和の武藤か、平成の武藤か

・次節の相手FC東京(以下「瓦斯」)は現在暫定2位。奇しくもホームでは2戦続けて暫定2位のチームが相手。

・瓦斯は浦和にとって長らくお得意様で、その間JFKがしきりに負け犬の遠吠えを繰り返していたり、ガーロの首が吹き飛んでいたりしたわけですが、天皇杯@熊谷で惨敗したあたりから潮目が変わってしまい、ペトロビッチ監督のもとで瓦斯に勝ったのは1回だけ。同じようなセットプレーで3点も取られ、しかも最後はよりによって平山にやられて負けた国立での一戦が妙に印象に残っています。

・監督は昨年に続いて、長すぎて名前が覚えられないフッカちゃん。瓦斯の陣容で主力級に変化があったのはFWだけ。エドゥーと渡邉が抜けて、磐田から前田が加入。また先日チュニジア代表FWラサッドを獲得し、前節鹿島戦で早速ベンチ入り。何かと厄介な平山はまだ故障が癒えていないのか未だベンチ外。

・フォーメーションも昨年同様4-3-1-2が基本(但し、試合中にフォーメーションを替えることもしばしば)ですが、基本スタメンが若干入れ替わりました。具体的には新加入の前田が2トップの一角を占めるのはともかく、3ボランチの一角になぜか梶山が起用され始めて高橋がアウト。高橋はほぼ途中交代出場に留まっていて、そんなことなら浦(ry

・もっとも前田は完全に期待外れで未だリーグ戦得点なく、第3節からスタメンを外れるほうが多くなってしまいました。そのため武藤の相方は東や河野などが日替わりメニュー化。

・「上手しキープ力も抜群だがとにかく動かない、さぼりがち」というイメージが強い梶山がフッカちゃんに重用されだしたのが不思議ですが、ボールを奪ってから前線へのロングボールを多用する関係なのかなぁ?米本の負担が半端ないように思えて仕方ありませんが。

・またCBは当初カニーニがスタメンでしたが、故障で吉本に交代。もっともその吉本が出場停止になった前節にカニーニが復帰。

・相変わらず守備が堅いというか、極端に守備を重視する監督の下で良く言えば勝負強く、悪く言えば結構せこいサッカーを披露していて、かつて原が掲げていた「口撃サッカー」はどこへやら。今やセットプレーでぽこっと獲った一点(ここまで14得点中8点がセットプレー!)をしぶとく守り切るサッカーが信条。

・瓦斯の守備は陣形を縦に圧縮して、極めて狭い陣形の中でボールホルダーへ積極的に襲い掛かるもの。前目の選手もしょっちゅう自陣まで引いて前からボールホルダーにアプローチ。

・守備が堅い反面、攻め手はあまりありません。瓦斯が高い位置でボールを奪った場合はスピードがあり、シュート意識が極めて高い武藤が脅威。後は左SB太田の高精度クロスやセットプレーが非常に厄介なくらい。前目の選手があれだけ守備に奔走していたら、点を取る余力なんて残ってないのかも。

・前回の対戦で瓦斯に4点も取られた際はサイドでボールをキープする平山が効きまくって(そして平山故障と共に失速)瓦斯のカウンターを有効ならしめていたのですが、前田が平山の代わりにならないとは意外でした。

・対浦和戦術という観点でみれば、フッカちゃんは最初の対戦でこそ高橋が最終ラインに下がって5-2-3の布陣を敷いてきましたが、次の味スタではいつも通り4バック&DFラインを積極的に押し上げての前からの守備で浦和に対峙。従って今回も特別なことはやってこないと予想します。従って浦和はサイドチェンジを多用して瓦斯の3ボランチを横に揺さぶる攻撃が出来るといいのですが。

・アクション的orリアクション的といった違いはあるものの、共に我慢できるもの同士の一戦。セットプレー一発で勝負が決してしまうどころか、スコアレスドローで終わってしまうことも十分予想される一戦ですが、昨年もそんな戦前予想のもので派手な撃ち合いをやらかしたからなぁ・・・

・特に瓦斯は守備的といっても浦和が縦パスを入れてくるところをブロックを作って待ち構えているわけではなく、後方で網を張りながらボールホルダーへ勢子を仕掛けるようなボールの奪い方をしてきます。前節仙台が柏木を狙い撃ちにしてきましたが、瓦斯はそれ以上に柏木をターゲットに積極的にボールを奪いに来るような気がします。

・またしても「ボランチ柏木」のボロが出て失点を繰り返すようだと、浦和も点を取りに行かざるを得ないので、良くて乱打戦、悪ければ大敗でしょうなぁ。従ってミシャがそもそもボランチ柏木をどうするのかが見物です。

|

« 【閉店】じぱんぐ@上野広小路 | トップページ | GOTTSU@練馬 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17585/61549283

この記事へのトラックバック一覧です: 【展望】15年第12節FC東京戦 ~ 昭和の武藤か、平成の武藤か:

« 【閉店】じぱんぐ@上野広小路 | トップページ | GOTTSU@練馬 »