« 【観戦記】15年第14節:鳥栖 1-6 浦和 | トップページ | 【展望】15年第10節柏戦 »

2015.06.02

ORIGAMI@浦和(2)

 仲町交差点を西へ。パインズホテルを越えてすぐ。ほぼ2年ぶり2度目の往訪。扉を開けたら店左側の小上がりに団体さんがぎっしり座っていて怯みましたが、右側のカウンター席はがらがらでした。その後後客10人弱。

 前回は基本の「ORIGAMIらーめん」だったので、今回は「しじみの醤油らーめん(750円)」を注文。ランチタイムは中盛サービスを始めたようで、中盛りでお願いしました。ちなみに並だと140gでちと少な目。

 店内はさほど変化なく、右側の区画はカウンター席のみ、壁に向かって5+6席。左側には小上がりに大きなテーブルが2卓。右側は窓が小さくて薄暗いのも相変わらず。

Origami01

 これまた相変わらず底が急激にすぼまった円錐状の丼で登場。うーん、ウンチク書きでしじみを全面に打ち出している割には「しじみ汁」とはだいぶ違う味わい。動物系出汁を相当合わせているのだろうと思ったところ、「ORIGAMIらーめん」の出汁(鶏がら+煮干)と合わせている模様。でもかえしが必要以上にでしゃばらず、あっさりでいてコクがあり、非常に飲みやすくて気に入りました。

 麺は細麺ほぼストレート。スープに合わせたのでしょうが、柔らか目で頼りなくて好みに合わず。また中盛だとスープと量的にバランスが悪く、しかも円錐状の丼の底で玉になって食いにくくて困りました。

 チャーシューは薄いけれども柔らかくて肉質もなかなか。他に刻みネギ、かいわれ、穂先メンマ、アオサ。またほんのちょっとだけしじみの身も。

|

« 【観戦記】15年第14節:鳥栖 1-6 浦和 | トップページ | 【展望】15年第10節柏戦 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17585/61404114

この記事へのトラックバック一覧です: ORIGAMI@浦和(2):

« 【観戦記】15年第14節:鳥栖 1-6 浦和 | トップページ | 【展望】15年第10節柏戦 »