« 麺や極@松原団地(2) | トップページ | 大砲ラーメン 天神今泉店(2) »

2015.06.13

【閉店】川郷閣@西川口

00

 西川口駅西口近く、ローソンのある通りを陸橋へ向かって歩いてすぐ。「四川本格料理」をウリにした普通の中華料理屋さんで麺類がメインの店ではありません。先客ゼロ、後客4。

 ランチメニューも定食類が先頭で、下のほうにある「四川汁なし担々麺(680円)」を注文。

 店内はテーブル席のみで、6人掛け2卓、4人掛け1卓、2人掛け2卓。場所柄か、店員もお客さんも中華系だらけ。

 中華スープ、サラダ、そしてなぜキムチのおまけつき。さらに後で杏仁豆腐まで付いてきました。

03

 最近の汁なし担々麺を見慣れると、チンゲン菜、ネギはともかく、ひき肉の量が非常に少なく、麺がここまで露出しているのはあまりないように思います。

 だから安いのか!と最初は思いましたが、麺を食べ終わってもひき肉が余りまくってその始末に困るよりは、麺を食べるのに必要にして十分なだけの具があって、その分安いこの店みたいなやり方は大いに結構。

 味付けもやたら香辛料だとかナッツとかを加えることなく、ラー油中心にタレのみで勝負するシンプルな味付けで辛さはほどほど。店内に花椒かなんかの香りが漂っていて鼻がムズムズするので痺れがきついタイプかな?とも思ったのですが、痺れもほとんどなし。

 麺はやや太めの平打ち縮れ麺。やや堅めでコシが強く、かつつるつるした食感も悪くありません。麺類メインではない中華料理屋だと往々にして麺が残念な場合がありますが、ここは専門店に負けず劣らずの出来。この麺を味わってもらうために、変に具や香辛料で小細工をしなかったと言ってもいいくらい。量もこれ単品でちょうど良いくらい。

 クォリティーに問題なく、コストパフォーマンスが抜群、かつ近場なので「汁あり」も試してみます。

|

« 麺や極@松原団地(2) | トップページ | 大砲ラーメン 天神今泉店(2) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17585/61443029

この記事へのトラックバック一覧です: 【閉店】川郷閣@西川口:

« 麺や極@松原団地(2) | トップページ | 大砲ラーメン 天神今泉店(2) »