« 【展望】15年第15節清水戦 | トップページ | 【観戦記】15年第15節:浦和 1-0 清水 »

2015.06.07

鳳@西新井

03

 東武伊勢崎線西新井駅東口から環七通り陸橋をくぐって、西新井文化ホールの真ん前。先客ゼロ、後客2。

 屋号や外観からは判りづらいのですが、二郎ライクなラーメンを出す店です。店内の券売機で「普通盛(750円)」を注文。普通盛で240g、小盛で160g、大盛で360gとのこと。他に辛いラーメンやまぜそばも用意。

 店内はL字型カウンター9席のみ。店奥にある7席は通路をテーブルで塞いで使用せず。店に店長一人しかいないためなのかも。水セルフ。レンゲがカウンターではなくなぜか給水器の下に置いてあり、2度席を立つ羽目になるのはチト面倒。

 麺茹で後にオプションを聞かれたので、ニンニクだけ注文。

02_2

 ここは二郎系にしては珍しくスープを飲む気になる上々の出来。脂少な目を頼んでいる後客がいましたが、デフォルトでも脂は多くはありませんし、醤油もやたらきついわけではなく、豚骨出汁の旨みがそれなりに味わえました。これくらいの出来だとニンニクを入れないほうが良かったかも。ニンニクを入れるとどうしてもその味が支配的になってしまうので。

 麺は平たい極太麺でやや硬め。噛み応えが非常に強く、ワシワシと食べる楽しさに満ち溢れる逸品。

 またチャーシューが非常に分厚く、それでいて柔らかく煮込まれていて食べやすいのも特徴。しかもこの手の店にありがちな「脂身だらけで食べられるところが少ない」なんてことは全然なく、分厚い肉を肉として味わえました。

 モヤシ、キャベツは個人的にはこれで必要にして十分。

 麺が面白く、まぜそばで再訪の価値あり。

|

« 【展望】15年第15節清水戦 | トップページ | 【観戦記】15年第15節:浦和 1-0 清水 »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 鳳@西新井:

« 【展望】15年第15節清水戦 | トップページ | 【観戦記】15年第15節:浦和 1-0 清水 »