« 川郷閣@西川口 | トップページ | ごらんアウェー:鳥栖2015(上) ~ 筥崎宮&ハクハク »

2015.06.14

大砲ラーメン 天神今泉店(2)

03

 西鉄福岡駅の南端。国体道路を挟んで警固神社の向かいあたり。3年ぶり2度目の往訪。開店直後に入店し先客3、後客ゾロゾロ。久留米の有名店の支店です。

 前回は「ラーメン」だったので、今回は「昔ラーメン・大(750円)」を麺堅めで注文。

 この店で面白いのは接客係が「麺の固さは普通でよろしいでしょうか?」という聞き方をすること。「麺の固さはどうしましょうか?」と聞くのが普通だと思いますが、それだと客があれこれ迷ってしまって面倒だからかなぁ? ほとんどの客が「堅め」か「ばりかた」で注文しています。

 店内は客を詰め込めるだけ詰め込んだ風で、厨房に沿ってL字型カウンター15席くらいと、島式カウンター10席が2セット。卓上には白ごまや紅しょうが、からしにんにくのタレ、おろしニンニクなど。水は緑茶。

02_2

 感覚が空き過ぎて「ラーメン」と「昔ラーメン」の違いなんて全然判りませんが、一般的な博多ラーメンと比べるとスープがかなり重いのが特徴。くどい感じはしませんがずっしりと腹にたまり、塩気も強め。飲んだ後に食べるには明らかに不向き。

 スープの中に豚脂の揚げ玉がぷかぷか浮いていますが、これはちょっと苦手。スープ自体がこってりなのに、さらにその度合いを強めすぎたみたいで。

 麺は細麺ほぼストレート。大盛りでも普通のラーメンと大差ないくらいの量で、食べているうちに麺がのびてしまう恐れなんて全然ないので、どうしてもスープの絡みが悪くなる替玉を頼むより最初から大盛りのほうがよさげ。

 チャーシューはペラペラ。他に茹で卵半個、海苔、メンマ、ネギ。

|

« 川郷閣@西川口 | トップページ | ごらんアウェー:鳥栖2015(上) ~ 筥崎宮&ハクハク »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17585/61679231

この記事へのトラックバック一覧です: 大砲ラーメン 天神今泉店(2):

« 川郷閣@西川口 | トップページ | ごらんアウェー:鳥栖2015(上) ~ 筥崎宮&ハクハク »