« 【閉店】大誠@高田馬場 | トップページ | 【展望】15年2nd第1節松本戦 »

2015.07.09

【閉店】辰盛 夢つなぎ@西台

02

 都営三田線西台駅の南を走る高島通りを西へ。日曜昼に往訪。「戎」があったところかな? 先客1、後客ゼロ。

 ラーメンもあるにはあるのですが、いかにもとりあえずあるといった風。どこからどう見てもつけ麺推しなので「つけ麺(780円)」を注文。麺の量は並(200g)、中盛(300g)、大盛(400g)いずれも同料金で、久しぶりに「大盛」を注文。さらにランチライムは半ライスサービス付きですが、さすがにそれは割愛。

 夜はちょっとした居酒屋にもなる模様。後払い制。

 店内は縦長カウンター6席、6人掛けテーブル1卓、4人掛け5卓、2人掛け1卓。店内は店主の趣味なのか、競馬関係のグッズや飾り物がやたら目立ちます。

01

 つけ汁が超熱々で出てきてビックリ! でもつけ麺の悲しさ、すぐに冷めてしまいます。

 つけ汁は粘度は全くないさらさらタイプ。「和風豚骨醤油」との触れ込みですが、ピリ辛仕立てなので「和風」という感じはあまりせず、白ゴマが少々浮いていることもあってか焼肉のタレっぽい感じがしました。もっとも食べ進むにつれて酸味がかなり支配的に。豚骨ベースにしては脂っ気はほとんどなく、重さ、くどさも全くなく、醤油が前面に出たような。ちょっぴり柚子が添えてありますがあってもなくても良いような。

 麺はやや太めのストレート。もちもち、つるつるした食感は悪くないのですが、やや柔らか目で好みからは外れていました。ただつけ汁が重くないのが幸いし、細もやしや細切りチャーシューなどを絡めながらあっという間に完食。

|

« 【閉店】大誠@高田馬場 | トップページ | 【展望】15年2nd第1節松本戦 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17585/61547705

この記事へのトラックバック一覧です: 【閉店】辰盛 夢つなぎ@西台:

« 【閉店】大誠@高田馬場 | トップページ | 【展望】15年2nd第1節松本戦 »