« 喜多方食堂 麺や玄@稲荷町(2) | トップページ | 【観戦記】15年2nd第4節:名古屋 2-1 浦和 »

2015.07.26

冷汁ととり南蛮定食@やよい軒

 やよい軒が期間限定で販売している「冷汁ととり南蛮定食(890円)」を試食。今年初めて売り出したわけではなく、数年前から夏の定番化しているみたいです。冷汁もとり南蛮も共に宮崎の郷土料理。もっともとり南蛮はすでに全国に普及していますが。

00

 面白いのは「美味しい召し上がり方」なる説明書が付いてくること。

、「まずは、とり南蛮でごはんをお召し上がりください」「お食事の締めに、冷汁にごはんと(ほぐした)アジを入れてお召し上がりください」とのことで、冷汁は単なる味噌汁代わりではなく、ご飯を入れてねこまんまにするのが前提みたい。

 でも細かい氷がぷかぷか浮かぶ汁に温かいご飯を入れるのってちょっと抵抗あるんだよなぁ・・・氷はごはんを入れるとあっという間に溶けてしまうので、氷をがりがり食う羽目にはならないのですが。また冷汁は味噌仕立てというか味噌がかなり前面に出まくっているのに、そこに具がキュウリっちゅーのも・・・

01

 また冷汁自体は食後感がさっぱりしていかにも夏向きなんですが、そこに合わせるのが重たいとり南蛮というのもどうなんだろう??? これはこれで好きなんですが。

 
 なんだかんだと難癖はつけたものの、とり南蛮でご飯1杯半、冷汁に残り半分をぶちこんで完食。おいしゅうございました。

|

« 喜多方食堂 麺や玄@稲荷町(2) | トップページ | 【観戦記】15年2nd第4節:名古屋 2-1 浦和 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17585/61876677

この記事へのトラックバック一覧です: 冷汁ととり南蛮定食@やよい軒:

« 喜多方食堂 麺や玄@稲荷町(2) | トップページ | 【観戦記】15年2nd第4節:名古屋 2-1 浦和 »