« 【閉店】WATARU@末広町 | トップページ | 【展望】15年2nd第4節名古屋戦 »

2015.07.23

桂町さっぽろ@米沢

01_4

 米沢市街中心部の西。上杉神社よりもさらに西にあり、米沢駅からかなり距離があるのでレンタサイクルで往訪。先客ゼロ、後客2。

00_2

 場所的にも、店構え的にも観光客相手ではなくもっぱら地元民向けの店です。

02_2

 山形だと本業が蕎麦屋なのにラーメンも出していて、しかもラーメンのほうが人気がある店も少なくないのですが、ここはその逆。本業はラーメン屋だが蕎麦どころかそばやうどん、丼ものも置いてあるといった風。とりあえずシンプルに「中華そば(600円)」を注文しましたが、「冷い中華」や「辛いみそラーメン」といった山形っぽいメニューも。

09

 店内は4人掛けテーブル4卓のみ。暑いでしょう、とのことでなんときゅうりの一本漬けをサービスしてくれました。

06

 スープは鶏ガラベース。透明度が高く、あっさりすっきりしていますが、その中で思いの外煮干しが効いています。ただちょっと魚臭さが出ていたので、途中で卓上の胡椒を少々投入。

 麺はいかにも米沢らしい細かい縮れ入りの細めの麺。細めながらそこそこコシがあり、しかもスープ絡みまくりの上に、案外量がありました。

 チャーシューは県内産の三元豚を使用しているようですが、小細工いっさいなしに豚の旨みをストレートに生かした逸品。他にメンマ、刻みネギ、ナルト、ワカメ。

 屋号に「さっぽろ」を冠しているのはなぜなんだろう???

|

« 【閉店】WATARU@末広町 | トップページ | 【展望】15年2nd第4節名古屋戦 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17585/61900720

この記事へのトラックバック一覧です: 桂町さっぽろ@米沢:

« 【閉店】WATARU@末広町 | トップページ | 【展望】15年2nd第4節名古屋戦 »