« ごらんアウェー:山形2015 | トップページ | 【TV短感】AS埼玉 0-1 浦和L »

2015.07.18

【展望】15年2nd第3節広島戦

・全くいいところがなかった山形戦の後、中3日で迎えるホーム広島戦。広島とは1stステージでも第3節に対戦しており、しかも広島は浦和戦の前に松本と対戦しているところまで同じ。

・共に前回対戦時から面子にこれといった変化はなく、手の内の判り切ったもの同士の一戦。前回対戦時は浦和がACL遠征帰りの中4日なのに対し、広島は平日の試合がなくてコンディションは断然広島有利でしたが、今回は共に中3日での3連戦で条件に差はありません。浦和は遠距離アウェー連発でしたが、広島も仙台→広島→埼玉と東西に大移動。

・広島は昨年の埼スタでは1点ビハインドにも関わらず前に出て来ず、さらにコンディション面で断然有利だった前回対戦時ですら最後の最後までリアクションサッカーに徹したところを見ると、コンディションが良くない今回の対戦ではより一層カウンター狙いというか、全然攻めてこない退嬰的なサッカーに徹してくるであろうことは想像に難くありません。あのスタイルに対してEスタで観客からブーイングが起きなかったのが不思議でなりませんが。

・コンディションが良くないのは浦和も同じ。無理に攻めに出てカウンターを喰らうのは愚の骨頂なので、ボールを保持するものの無理には攻めない、広島も前に出て積極的にはボールを取りに行かないと、あたかも双方勝ち点1で談合したかのような試合展開になっても不思議はありません。

・またしてもJリーグのレベル低下というか興業としての魅力のなさを象徴する試合になってしまうかもしれませんが、そんな試合を導いたのは多分に夏場に連戦を組んだJリーグに責任があります。

・広島は石原と高萩が抜けた穴を柴崎がポジションを一つ上げ、さらに新加入のドウグラスがフィットしたことでとりあえず問題解決。ドウグラスはともかく、柴崎が前目のポジションで使い物になるとは全くの予想外。

・逆に言えば本来穴埋め要員になるはずの野津田は伸び悩み、新加入の工藤はほとんど出番がないままたった半年(!)で放出の憂き目にあい、ベテランの森崎浩も出番はめっきり減って、オプションはあまりありません。なお前回浦和戦で大活躍した茶島は驚いたことにそれっきりリーグ戦に出ていません。

・またシャドーの面子が代わったこともあってか、前三人の連携による中央突破は減って、攻撃は両サイドからのクロスに依存しているようにも伺えます。もっとも柏は独力でドリブル突破するだけの能力を持っていますが。

・左WBは柏で固定。右WBはミキッチに連戦が効かないので清水とターンオーバー。そして寿人が90分持たないので途中から浅野が出てくるのが定番化。

・3バックは基本的にお馴染みの面子ですが、目下塩谷が故障中。前節は甲府から獲得した佐々木が穴埋め。但し、これは松本の高さ対策の含みがあって、それまでは宮原が塩谷の代わりに出場。

・コンディションがどうあれ面子のいじりようがない広島に対し、浦和は那須の出場停止も絡んで出方が難しい。

・那須の代わりに永田が出るのが自然ですが、先の柏戦で久々にスタメン出場した永田が途中で足を攣ったのが遠因となって失点にがっつり関与したのがすこぶる印象が悪い。那須の代わりに阿部を下げると、代わりにボランチに入るであろう青木の現状ではビルドアップに四苦八苦する可能性大。

・槙野が代わってセンターに入るとの報道もありましたが、練習時間もありませんからそんな奇策はさすがに無理多すぎ。というか、槙野の記者へのリップサービスでしょう(苦笑)

・また広島の両WB、特に柏が難儀なので、その対策として右WBに平川を入れるかもしれません(狙いは新潟戦と同じ)。お疲れの関根は後半の勝負どころで起用。

・それ以外は山形戦を欠場した梅崎が戻ってくるくらいでしょうか。ミシャが苦手なターンオーバーを試される一戦です。

-------------------------------------

<前節:広島 6-0 松本>

-----寿人-----
--柴崎---ドウグラス--
柏--和幸--青山-清水
-水本-千葉--佐々木-
-----林------

得点:3分 O.G. 6分 O.G. 19分 柏、69分 ドウグラス、76分 柴崎、87分 柴崎

54分 寿人→浅野
70分 ドウグラス→森崎浩
79分 森崎和→丸谷

<前回:広島 0-0 浦和>

-----寿人-----
--茶島----浩司--
柏--和幸--青山-ミキッチ
-水本--千葉--塩谷-
-----林------

72分 寿人→ドウグラス
82分 茶島→柴崎

|

« ごらんアウェー:山形2015 | トップページ | 【TV短感】AS埼玉 0-1 浦和L »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17585/61901641

この記事へのトラックバック一覧です: 【展望】15年2nd第3節広島戦:

« ごらんアウェー:山形2015 | トップページ | 【TV短感】AS埼玉 0-1 浦和L »