« 加古川のかつめし@いろはーず | トップページ | 玉泉亭 横浜ポルタ店@横浜 »

2015.07.01

さんきゅ卯@新長田

10

 昨年に続いて新長田でそばめしを賞味。往訪したのは「鉄人28号」の南側に建つビル内の「さんきゅ卯」。再開発された一帯なのでビル自体は小奇麗ですが、店は良い塩梅に煮詰まり感を醸し出していて、 油煙がこもりまくる店内は地元民だらけ。子供連れなのに昼間から大ジョッキ(苦笑)

04

 早速に「そばめし(800円)」を注文しましたが、あんまり注文する客がいないのか、店員にちょっと怪訝な顔をされました。加えて手違いでお好み焼き用の小コテと小皿を出されましたし。確かに周りを見回すと皆お好み焼きないしモダン焼きを食っていました。そばめしがちょっと割高だからなのかも。

03

 なぜか途中で一味の有り無し聞かれ、「あり」と答えたので当然ながら全体がピリ辛の味わい。ただこの一味入りが大正解。すじなりコンニャクなりのぼっかけが甘いので、一味なしだとその自己主張が強くてくどくなりそうなところを一味が見事に救っています。ソース自体は良くも悪くもクセがなくて、これもまた良し。

|

« 加古川のかつめし@いろはーず | トップページ | 玉泉亭 横浜ポルタ店@横浜 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17585/61777897

この記事へのトラックバック一覧です: さんきゅ卯@新長田:

« 加古川のかつめし@いろはーず | トップページ | 玉泉亭 横浜ポルタ店@横浜 »