« ごらんアウェー:名古屋2015 ~ 名古屋めし三態 | トップページ | 【展望】15年2nd第5節甲府戦 »

2015.07.28

【閉店】にぼっしー中華そば家@四谷3丁目

03

 丸ノ内線四谷3丁目駅から新宿通りを東へ。新宿通りに小さな案内板が出ており、飲み屋が連なる車力門通りの中ほど。先客2、後客3。居酒屋「煙人」を間借りして昼間のみ営業しているようです。

 メニュー先頭の「中華そば(700円)」を注文。麺の量は普通盛りでも260gもあり、「少な目」を注文している人もいました。これだけあればご飯は不要。他につけそば、まぜそばなど。後払い制。

 店内は縦長カウンター7席のみで都心の居酒屋らしくやや手狭。厨房内には店主と若女将(?)のみ。

02

 麺の量が多い上にスープも丼いっぱいに並々と注がれた状態で登場。ケチくさい店が少なくない中、これは嬉しい配慮。

 スープは豚骨、鶏ガラなどの動物系にアジ・サバ・カツオ・イワシなどの魚介系を加えたもので、魚介のほうが強めに出ています。「にぼっしー」と称する割には煮干しの効きはそれほど強いわけではありません。

 表面の脂はやや多めでスープが熱々なものの、油っぽさは全くと言っていいほど感じられず、むしろかなりあっさりした印象。かえしが控えめなこともあってか、飲む分には問題無いものの、麺を絡めるにはちょっとおとなしすぎるかも。またこのスープだと柚子皮が悪目立ち。

 麺は「地雷原シンジケート製麺」もので、強い縮れ入り太麺。つるつるもちもちした食感が楽しめます。やや柔らか目ですが、優しすぎるスープにはこうするしかないかなぁ?

 チャーシューは薄くて小さめなのが4枚。ちょっとスモークが入っていてチャーシュー自体は悪くないのですが、和風スープには違和感あり。他にメンマ、ナルト、海苔。

|

« ごらんアウェー:名古屋2015 ~ 名古屋めし三態 | トップページ | 【展望】15年2nd第5節甲府戦 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17585/61608060

この記事へのトラックバック一覧です: 【閉店】にぼっしー中華そば家@四谷3丁目:

« ごらんアウェー:名古屋2015 ~ 名古屋めし三態 | トップページ | 【展望】15年2nd第5節甲府戦 »