« 長尾@竹ノ塚 | トップページ | まぐろカツ丼@かつや »

2015.10.23

【展望】15年2nd第15節FC東京戦

【前回対戦】

・我慢できるチーム同士の一戦で、下手をすればスコアレス、良くてウノゼロの決着になると予想しましたが、立ち上がりの李のゴールが効いて浦和が予想外の圧勝。FC東京(以下「瓦斯」)はやることなすことまるでダメ。逆に浦和はそんな瓦斯を完封できなかったことだけが悔やまれる、それ以外はケチのつけようがないナイスゲームでした。

・名前が長すぎて覚えられない瓦斯の監督通称ふっかちゃんは林と三田をスタメン起用。フォーメーションも4-3-1-2から4-1-2-3ないし4-1-4-1っぽく配置しましたが、残念ながらそれが大失敗で早々に失点。途中でフォーメーションを4-2-2-2に変えて止血するのが精一杯。

【瓦斯の現状】

・2ndステージは浦和と同じ勝ち点24で首位広島と勝ち点差7の5位、年間順位は首位広島と勝ち点差6の3位。1stステージも浦和に勝ち点差6離されての2位に終わっており、「上位にはいるが優勝争いには実質的にほとんど絡まない」といういかにも瓦斯らしいポジションを一年中キープしています。

・もっとも年間3位に滑り込めばなんとかシップに出場してタイトルを狙えるというのが今年の嫌らしいところですが。

・「ウノゼロの勝利」はさほど多いわけではないものの、大量失点を喰らう試合はほとんどない(浦和戦の4失点が唯一)ため、年間総失点29はJ1最小。逆に総得点41は上位チームではダントツに低く、しかも得点のほぼ半分がセットプレー。相変わらず「堅実だが興行性に乏しいサッカー」をやっているみたいで。

【戦力】

・前回対戦時から主力が若干入れ替わっています。

・1stステージで絶対的な戦術兵器だったFW武藤がマインツへ移籍。また不幸にもGK権田がオーバートレーニング症候群を患って長期離脱。さらにCBの控えだったカニーニが退団。

・武藤の移籍は想定内だったためか、FWネイサンバーンズ(豪代表)、FWサンダサを早々と補強。前者はコンスタントにスタメン出場しているもののわずか2ゴール。後者は近時ほとんど出番がなく完全にハズレ。よって武藤の穴は1stステージでベンチスタートが多かった前田が実質的に埋めているような格好。プレースタイルは武藤とはかなり違いますが。

・権田の長期離脱はさすがに想定外でしょうが、それでもGKブラダ アブラモフを補強して早速スタメン起用。元セルビア代表ながらイタリアでのプレー経験が長いので監督との意思疎通に問題はないのでしょうが、チームメイトへのコーチングとかはどうしてるんやろ?

・相変わらず怪我人が多いのか、平山・梶山・石川といったところはベンチ外が続いています。

・前節森重が前半に負傷退場しましたが、浦和戦への影響は不明。

・他に羽生や三田を押しのけて、熊本から戻ってきた橋本が近時3ボランチの一角でスタメン出場し続けているのが目に付きます。

【試合予想】

・1stステージは武藤のスピードに頼ったカウンター攻撃と太田の高精度クロス&セットプレーが頼りで攻撃面に見るべきものはない一方、先制点を取られると崩すのが非常に厄介なチームという印象でしたが、武藤を失った2ndステージも大筋は変わらず。リスクをかけず、FWへのロングボールを多用して縦に速い攻めを志向。手数と頭数をかけた場合は太田のクロスが生命線。

・フォーメーションは4-3-1-2が基本で状況に応じて4-2-2-2に変化。前回対戦時は慣れない1ボランチを採用して自爆したので、今回は特殊なことはやってこないと予想します。瓦斯が3ボランチを中心にサイドに素早く寄せてくるので、浦和はピッチをワイドに使ってどこまで瓦斯を振り回せるか。

・太田は瓦斯のストロングポイントであると同時に守備の最弱点。前回対戦時のように浦和が右サイドで主導権を握れれば何の問題もない(前節湘南は古林&藤田の2枚で太田を攻めて見事に瓦斯を粉砕!)のですが、残念ながら今の関根に多くを期待するのは難しいでしょう。

・従って90分持たないけれども守備は計算できる平川をスタメン起用して、後半半ばから関根で勝負、あるいは逆にIH高木&右WB梅崎で攻めまくるというのはありだと思うのですが、ミシャは選手の好不調なり相手の出方なりでスタメンをいじるとは思えないのがなぁ・・・・

・鳥栖戦、G大阪戦とレギュラー組が揃ってスタメンに並んだにも関わらず低調な試合が続きました。G大阪戦は高木&ズラタンを投入してからようやく攻撃に迫力が出始めたことを思えば、多少なりとも面子に変化を付けないと「秋の大失速」を抜け出すのは難しいと思います。もっともサブメンバーは練習試合で大学生にボコボコ点を取られていて、これでは信頼が置けないのも判るような気もしますが。

-------------------------------------
<前節:湘南 1-2 瓦斯>

--バーンズ--前田---
-----東------
-米本--高橋--橋本-
太田-丸山--森重-徳永
-----アブラモフ----

得点:50分 東

45+3分 森重→吉本(負傷による交代)
HT バーンズ→中島
70分 橋本→三田

※河野が練習試合で小破して欠場。

<前回:浦和 4-1 瓦斯>

武藤---林-----東
--三田----米本--
-----梶山-----
太田-森重--カニーニ-徳永
-----権田-----

得点:74分 前田
 
28分 三田→高橋
59分 林→前田
66分 梶山→中島

|

« 長尾@竹ノ塚 | トップページ | まぐろカツ丼@かつや »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17585/62512458

この記事へのトラックバック一覧です: 【展望】15年2nd第15節FC東京戦:

« 長尾@竹ノ塚 | トップページ | まぐろカツ丼@かつや »