【閉店】俺の空@池袋(2)
池袋駅東口、豊島区役所の裏あたり。約4年半ぶり2度目の往訪。先客3、後客8。
メニューは「掛け豚そば」「浸け豚そば」「和え豚そば」の3本立てで、入口脇の券売機で「掛け豚そば(800円)」を注文。他客の注文は「掛け」「浸け」半々くらいでしたが「和え」を注文していた客はいませんでした。
店内は無駄に奥行きがあり、しかも都心店の割にはゆったりとしたつくり。店のスペースの割には座席はL字型カウンター12席と少なく、しかも席間は広いとは言いがたいというイマイチ何を考えているのか理解しがたいレイアウト。
平ため、かつやや小ぶりな丼で出てきました。
かつては「高粘度の濃厚動物魚介系、かつ動物系がかなり強めで脂っぽい印象」でしたが、粘度はほとんどなくなってしまい、また動物系と魚介系の出汁のバランスも格段に良くなって、総じてマイルドで食べやすいものに変わっていました。。これだと箸休めに刻み玉ねぎが入っているのが不思議に思えます。
麺は細麺ストレートでわずかに堅め、かつ心持ちパサパサしたような食感。以前は濃厚スープに対して細麺を採用していることに違和感を覚えましたが、スープがマイルド化したためミスマッチ感は全くなくなりました。
豚角煮を細かく崩したようなものがどさっと入っていて、これをちびちびほぐしながら完食。これも昔はやたら濃くてしつこい味付けで難儀しましたが、大幅に改善されていました。他に刻みネギ、海苔。
良くも悪くも際立った個性がなくなりましたが、個人的には良いほうに転んだと思います。
| 固定リンク