« スキです、駅そば。キャンペーン | トップページ | 【閉店】がっとん 大山店@大山 »

2015.11.14

【閉店】二代目 狼煙 ~桜~ @川口芝

02

 産業道路「芝宮根」交差点の北。最寄り駅は一応蕨ですが、かなり距離があります。開店5分前に到着したところ先客1、開店前に2人やってきて、さらに開店後2。ロードサード店なのに駐車場が3台分しかなく、いかにも向かいのローソンやすきやと駐車を巡って揉めてそう(苦笑)。

 関連店である越谷の「狼煙」では「「二代目濃厚らあめん」を注文したので、今回は「鶏帆立の塩つけめん(850円)」で。並(200g)・中(300g)同値段なので「中」に。ここもつけめん推しで、他に辛つけ、かれつけ、まぜそば、かれーまぜそばなど。

 店内はL字型カウンター8席。厨房内にスタッフ2名。水セルフ。割りスープは予めポットで用意。

01

 つけ汁は鶏白湯ベースながら、思いのほか帆立を中心とする魚介系の味わい&香りが強く、苦手な人はいるかも。麺が沈まないくらいに粘度が強く、ザラザラ感も相当なもの。味が濃すぎる嫌いがあるのでつけ汁の浸けすぎに注意しながら食べ進みましたが、この手のつけ汁にしてはくどくない分マシかな。

 つけ汁の中には厚めで小さめのチャーシュー、穂先メンマ、刻み玉ねぎ、青ネギ、海苔。いずれもドロドロで濃厚なつけ汁に埋没して味わいもへったくれもありませんが、刻み玉ねぎだけは割りスープを飲む時になってようやく箸休めの効能を発揮。

 麺は村上朝日製麺所の太麺ストレート。堅めの仕上がりで噛むのにもやや力を要しましたが、つけ汁との相性は文句なし。300gもあるのか?と不思議に思えるほどあっという間に完食。

|

« スキです、駅そば。キャンペーン | トップページ | 【閉店】がっとん 大山店@大山 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17585/62259819

この記事へのトラックバック一覧です: 【閉店】二代目 狼煙 ~桜~ @川口芝:

« スキです、駅そば。キャンペーン | トップページ | 【閉店】がっとん 大山店@大山 »