きよし@駒ケ根 ~ ソースカツ丼
久しぶりに長野県駒ケ根の名物「ソースカツ丼」を賞味。往訪したのへ駒ヶ根駅にほど近い「きよし」。先客2、後客2。屋号には「中華料理」を冠し、店外のメニューもタンタンメンを始め中華料理を全面に打ち出していますが、外観・内装とも中華料理店っぽくありません。
メニューで内容を確認して「かつ丼(950円)」を注文。というか中華料理店にも関わらず先客・後客とも全員かつ丼を注文(苦笑)。「かつ丼・上(1080円)」はボリュームが増えるだけなのかな??? なおメニューにはソースカツ丼ではなく、単に「かつ丼」と書かれています。
店内は4人掛けテーブル2卓、2人掛け4卓、6人掛け1卓。揚げたてを出しているようで、若干待たされました。
近隣の「玉龍」みたいに丼の蓋が閉まらないなんてことはなく、ごくごくリーズナブルな格好で登場。
ここのソースはかなり甘目。しかもスパイスの効きが弱いせいか、ソースカツ丼というよりはタレカツ丼に近い気さえします。スパイスのきつい福井・ヨーロッパ軒とは対照的。
カツは肉厚でやや堅めですが脂身も少なくてまずまず。ボリュームもそれなりにありますが、カツの下に添えられた千切りキャベツが良い箸休めになり、全く飽きることなく一気に完食。ランチタイムはコーヒー1杯をサービスってますます中華料理屋離れ(苦笑)。
冬の昼間で登山客がいないせいか、駒ヶ根駅前にはほとんど人気なし。この大きさの駅でも無人駅で寂しい限り。
| 固定リンク