美志満@桜台
西武池袋線桜台駅南口から千川通りへ出て東へ。先客2、後客5。
メニューは「塩」と「魚介塩」が2枚看板で「醤油」もあるにはあるといった感じ。店内の券売機で「塩らぁ麺(750円)」を注文。ランチサービスはなし。水セルフ。
店内は縦長カウンター8席のみ。厨房内には店主のみ。食券を手渡すと奥から詰めて座るように促されましたが、なるほど開店して早々に満席に。
黄金色に輝くスープは表面の鶏油が多めのためあっさりとは言い難いもののコクが深く、それでいて雑味がないすっきりした味わい。出汁のベースは鶏ではなく豚骨。そこに少量の香味野菜や日本酒を加えたとのこと。飲み進むと次第にしょっぱさが増してきたので完飲は止めましたが、飽きは来ず、物足りなさもなく、非常にバランスが良い出来。
麺は塩ラーメンには珍しいやや太めの平打ち麺。スープが濃い目なせいか、これが実によく合います。スープの絡みは申し分なく、やや堅めに仕上げているせいか噛む応えもあり、さらにつるつる、もっちりした食感も楽しい逸品。
柔らかな鶏チャーシューは超薄味でわずかに黒胡椒を効かせたもの。ザーサイは奇をてらったのかもしれませんが、個人的には苦手でげんなり。他に穂先メンマ、海苔、糸唐辛子、青ネギ。
次は魚介塩で。
| 固定リンク