そばきち 湯畑店@草津温泉
草津温泉バスターミナルから湯畑へ向けて急坂を下ると、「湯路広場」なるものが出来ていました! イベント用スペースとして整備されたものらしく、普段は奥にトイレが付設しているくらいで何もありませんが、京都駅の大階段みたいにここでくつろぐのも悪くありません。ただ、ここがもともと何だったのかが思い出せず。
往訪した店は湯路広場に隣接した飲食店ビルの一角。
メニューを見ると、基本的にもりそばの量(一人もり~4人もり)とつけ汁を別々に選ぶシステムになっていて、かけそばスタイルのメニューはほとんどありません。一もりの大盛(650円+200円)にもり汁(200円)を注文。まいたけ汁とは鳥なんばん汁とかの温かい汁頼んでも、すぐに冷めちゃってあんまり意味ないんだよなぁ・・・
店内は2人掛けテーブル主体のこじんまりとしたもので、目の前が湯畑という立地の割には団体さんがどっと来ることを想定した作りにはなっていません。
蕎麦は若干黒みがかった細めの麺。心持ちぼそぼそした食感で、風味が乏しいのは残念ですが、堅めに仕上げられていて噛み応えが強いのは気に入りました。大盛りだとボリュームも十分。
蕎麦汁も必要以上に辛くない、ごくごくシンプルなもの。薬味はわさびと刻みネギのみ。さらに漬物が付いてきます。食べ終わるのを見計らって蕎麦湯が出てきました。早い時間なのに結構濃い蕎麦湯が出てきてポジティブサプライズ。
観光地の蕎麦屋なので期待値が著しく低いせいもありますが、それなりに満足ゆく一品でした。接客態度が申し分なかったのが良かったのかも。
腹を満たした後は湯畑なり、西の河原なりを散策して回るのはお約束。
| 固定リンク